2016-10-26 旅と移動とアウトプット=ブログと動画発信を実践した普段との比較

こういう寄り道したこと書くと遅くなるんだけど自分メモとして書きたいんだから仕方がない

 

以前からずっとテーマにしていて試したかったことが旅しながら移動してアウトプットすること

 

すなわちどんなプラットフォームでもいいから発信しながら旅をする

 

移動しながらアウトプットするとも同義語で表現できます

 

世界一周ブログを見ている頃から試してみたい気持ちが実際にやってみて自分の心境をまとめたくなりました

 

旅して移動しながらブログ書いて動画編集して発信してみた

 

結論からいうとブログの文章だけが追いつかない

 

動画は撮ったら日にち順にWiFi環境がない場所でもアップロードしました

 

愛知県あま市からソフトバンクエアー2を北海度まで持ち込みましたが札幌、釧路、函館あたりをはなれるとつながりません

 

www.takeshihattori.club

 

WiFiのある宿はよかったですがない環境では力技でマイネオをヤフオクで1GB200で40GBほどかいあさりました

 

www.takeshihattori.club

 

国内海外問わずインターネットが使えないのは致命的なので金の力でねじふせました

 

ブラウジングだけなら通信量や回線速度は問題ありませんが動画をアップロードすると10GB単位で消費します

 

この問題は4Kで撮影しているのでカメラの質に左右されます

 

www.takeshihattori.club

 FDR-AX55もしくはFDR-X3000で撮った動画をiMovieで編集する際に4Kはそのままでカスタムで圧縮比を下げる改善対策をしました

 

上記の2機種で撮影すると10分で約10GB

 

当然iMovieの読み込み書き込み速度もデーター容量に比例して処理時間がかかります

 

この改善対策によって高速道路の動画などでも2GB程度に容量がおさえられました

 

ブログで使い写真は質を下げたくないから圧縮する前の写真を動画からぬいています

 

移動はすべて車ですので移動中の観光地や食事などで止まるときにMacBook12で編集していました

 

動画は10GB以上と回線速度MBの環境以外はアップロードより編集作業にMacBook12は時間がかかりました

 

そのため時間のかかる編集処理を移動中に行う改善対策にしました

 

圧縮してアップロード時間を減らすことにしたのも改善対策です

 

移動中はipadpro9.7のマイネオ回線はパーソナルホットスポット(デザリング状態)にしっぱなしで常にMacBook12はインターネットにつなげていました

 

動画からぬいた写真ははてなブログへ写真だけ投稿し仮題名つけて下書き保存

 

以前までEvernoteに写真保存し下書きしてはてなブログへアップロードしていましたがその作業が先月くらいからできなくなったのではてなブログへ直投稿にしました

 

仕事のできるやつはすぐやることと口すっぱく言っていましたが自分に言い聞かせたい

 

写真をはてなブログに投稿して下書き保存するなら文章も書いてしまえよと

 

そこまでの編集能力がそなわっていないのと旅の途中で立ち泊まったときに時間をさけなかったので文章だけが貯まっていく形になりました

 

昨日までの行動がブログだけ発信できない状態でした

 

というのは自分の行動はすべて予約投稿で動画にしろブログは発信処理ができていました

 

旅する前はね

 

ツイッターは能書きたれるだけフェイスブックとLINEはめんどくさい

 

noteはばばあとの雑談記録だけなので1日1つや2つのブログに動画はほかっておいてもたまる感じでした

 

旅して移動して行動するとアウトプット発信したいことがどんどん増える

 

増えると比例して動画は編集ブログは文章を書く量が格段に増えました

 

動画を先にやるのはブログに使う写真を時系列でぬきたい

 

基本ブログがメインだから発信したときに動画も一緒に差し込みたい

 

こんな理由です

 

普段の生活と旅の生活の比較

 

 

普段

普段は起きてスマホでニュースとブログをかたっぱしから読んでツイッターのタイムラインを全部おっかける

 

英語アプリで遊びながら介護施設のおばあへ会いに行きふたたび英語アプリで遊ぶ

 

遊んでいる間にニュースやブログに漫画や本を読んだり糖質制限食をためす

 

20時ころになったら飲みだしてこの間にブログ書いています

 

動画編集は処理時間がかかるので英語アプリで遊んでいる最中に編集作業してほったらかします

 

朝はかわりません

 

チェックアウトやフェリーなど予定の移動時間に合わせるだけでそれまではニュースやブログにツイッターと読みあさっています

 

かわったのはマルチタスクバリバリになりipadpro9.7で読みあさりながらMacBook12で動画編集作業

 

旅の最中に買ったiphone7plusで投稿や連絡をするようにいやできるようになりました

 

理由は簡単で読んでいるだけでは編集作業が追いつきません

 

編集しているだけではニュースにブログにツイッターのタイムラインが追いつきません

 

この作業を繰り返すことにより旅の最後では読者になっている動画を見ることも追いつけました

 

いやまくれましたね

 

まくるとは競馬用語かな?

 

旅の朝はニュースとブログとタイムラインに情報突っ込んでから移動が定番です

 

あnoteやはてブラにニュースピックスにAmazon読み放題の新刊にdマガジンの新刊も毎日読んでいましたよ

 

それで適当に移動し旅の最中にも編集しながら暗くなる夕方には宿へ帰宅予定

 

それからまた読みながら動画編集しながらブログ用の写真抜いてブログ書きながら編集しながらの感じ

 

普段と同じく20時前になれば飲みながら書いたり編集作業です

 

読むと書くは同時作業が不思議とできません?

 

 

人間は考える

考えるのは行動したさきに考えることで行動する前は考えると言わない

 

行動することに悩んでいるだけの自論で進みます

 

自論に従うと行動した先には考えます

 

考えて対策行動したこと

  • インターネット回線には金の力でねじ伏せる
  • パソコンの処理能力が追いつかなくなったから常に持ち運んで編集作業
  • ブラウジングしながら編集作業
  • 動画の貧乏性を捨てる
  • 撮った動画はすべて発信しなくていい

 

移動しながら旅してアウトプットを目的にした結果の感想

 

  • パソコンのCPUは買い換えないと上がらないけど人間の脳は負荷をかけると処理能力が上がる
  • 人間試したい場所が遠くなるとインチキして考える
  • インチキは行動の表れ
  • ルールや法律の範囲内でなくそれ以外で考えるようになる
  • 考えることは行動した先の試行錯誤なので悩んで動いていない人が使う言葉とは違う
  • 結論は突っ込んだほうが早い

 

 

個人的な国内旅の対策

  • ブログと動画を時系列でアップロードできる処理能力を身につける
  • MacBook12はとりあえず買い換え
  • ipohe7plusはたいがいのことができる
  • 移動手段という自分の意志である車があるとぬるすぎる

 

とんで国内の車で移動する旅から海外旅の対策

 

一週間以内はありますけどそれ以上の思考

 

考えることが楽しいのは脳内で行動しているからでござる

 

  • 調理好きだから炭焼きしたい
  • 金の力でねじふせずに拠点をもちたい

 

 

 

って言うけど思い立ったやりたいことに突っ込んだほうが早い

 

 

自分が欲しいものを撮る書く伝える発信する

に気づいたけど全く程遠いものしか書けていないし撮れていないし伝えれていない

 

ということに気づいた旅でした

動画は撮りっぱなしでも勝手に動画になるけど文章は書かないと文章にならない

 

品質をぬきにします

 

動画は適当に撮りっぱなしにしてもアップロードできます

 

面白い役に立つはぬきにして動画になります

 

いっぽう文章は書かないといけません

 

書くことはすでに考えているかこれから考えるかで後者が多いと思っています

 

どうやって?アウトプット発信 書いて表現と動画で伝えるの相違テーマ

ずっと永遠でした

 

旅して気づいたのがなんてことはない

 

自分が欲しいものを創ればいい

 

創るなんて創造的な漢字にしましたがまさにそう

 

自分が欲しいものが創れていないからジレンマが起きたけど

 

半径最愛以内の人には創れていると自負します

 

それは勝手な思い込みと愛情

 

 

毎日人間の処理能力に挑戦中

 

言い忘れた

仕事ができる必勝法はすぐやること

動画は質が低けどできているからアウトプットをすぐブログに書くことだけ

 

必要と感じないことはすぐやるリストには入りません

 

んな感じ楽しいことはすぐやるもん