モスバーガーの菜摘が糖質制限に向いている理由 レタスが甘いからバンズの代わりに肉をフワッと抱きます 肉をレタスでつつむのをモスバーガーに習いました

事前情報ではハンバーガーのパンの代わりにレタスなどの野菜ではさんでいると

  

ドライブスルーで期間限定と菜摘マークがある商品だけパンを野菜に変更できると説明を受け、全種類買ってきました

 

本日の野菜はシャキシャキ新鮮で水々しくおいしい、ドライブスルーで受け取る時に力説いただきましたよ

 

力説以上のシャキシャキ新鮮な菜摘シリーズのご紹介

 

リピート必須で、甘い野菜のために毎日食べたいくらいです

 

収穫農家の提携がわかりませんが、日によってとれる野菜の鮮度が違うみたいですよ

 

自分はラッキーな当たり日に出会いました

 

 

187.8g糖質9.6gモスの菜摘モス野菜

栄養成分表示 187.8gあたり

f:id:NQC49636:20161108203542j:plain

エネルギー207Kcal

たんぱく質9.4g

脂質14g

炭水化物11.5g

コレステロール31mg

食物繊維1.9g

食塩相当量1.2g

 

実食

f:id:NQC49636:20161108203530j:plain

 

野菜がパンの代わりで包んでいるため、食べるのが難しそうですね

 

レタスのしゃっきり感を理解できますよ

 

自分で作ると恐ろしく手間そうですが?

 

シャキシャキでうまい野菜のお代わりを、頼みたい衝動にかられました

 

 

 

132.5g糖質12gモスの菜摘フィッシュ

栄養成分表示 132.5gあたり

f:id:NQC49636:20161108203724j:plain

 

エネルギー250Kcal

たんぱく質11.7g

脂質16.9g

炭水化物13g

コレステロール38mg

食物繊維1g

 

実食 

 

 

フィッシュにはチーズが入っていますよ

 

菜摘バーガーは全体的に食べ方は難しいのは、ドレッシングがこぼれやすいからですね

 

季節限定になるのは、おいしい野菜が収穫できないからでしょう

 

 

 

139g糖質7gモスの菜摘テリヤキチキン

栄養成分表示 139gあたり

f:id:NQC49636:20161108203756j:plain

 

エネルギー184Kcal

たんぱく質15.1g

脂質10.3g

炭水化物7.7g

コレステロール76mg

食物繊維0.7g

食塩相当量2g

 

 

実食

100g換算の糖質が低いですね

 

自分で作るならパンより手間とコストかかりますが、レタスが新鮮でシャキシャキすぎます

テリヤキチキンバーガーを菜摘にかえると、糖質が下がりますよ 

 

 

151g糖質20.4gモスの菜摘ロースカツ

栄養成分表示 151gあたり

f:id:NQC49636:20161108203830j:plain

 

エネルギー264Kcal 

たんぱく質12.7g

脂質13.8g

炭水化物22.2g

コレステロール24mg

食物繊維1.8g

食塩相当量1.6g

 

食べ方 

f:id:NQC49636:20161108203836j:plain

 

ハンバーガーみたいに横で食べるとこぼれやすいから(最初の写真)

 

ハンバーガーをたてに食べた方がいいかも?(2枚目の写真)

 

おっそろしく食べにくいけど

 

食感 

 

ロースカツはシャキシャキのキャベツと衣があるカツなので、濃厚な味とボリュームがあります

ただし糖質は高めだが 

 

 

 

 

 

 

 

139g糖質13.8gモスの菜摘チキン

栄養成分表示 139gあたり

f:id:NQC49636:20161108203918j:plain

 

エネルギー236Kcal

たんぱく質10.3g

脂質15g

炭水化物15.2g

コレステロール27mg

食物繊維1.4g

食塩相当量1.1g

 

 

実食

 

明らかに野菜が新鮮で、レベルが全然違う

こんなレタスやキャベツ含めた野菜なら、毎日食べたいですね

新鮮さが違いすぎるよ

 

食材は鮮度が高く、値段と価値は比例しないと感じました

 

 

 

145g糖質18.5gモスの菜摘海老カツ

栄養成分表示 145gあたり

 

f:id:NQC49636:20161108203952j:plain

 

エネルギー238Kcal

たんぱく質6.5g

脂質14.8g

炭水化物19.8g

コレステロール76mg

食物繊維1.3g

食塩相当量1.5g

 

 

実食

 

f:id:NQC49636:20161108204104j:plain 

切ったレタスに芯がある分厚いで、バーガーごとの当たり外れがあります

 

野菜によってうまく包まれて、こぼれにくいバーガーもあります

逆に芯がない部分だらけは、肉ををうまくつつめませんね

 

想像ですが野菜を機械で切らず、人口のはず

車の中から野菜をきっている姿が見え、いい意味で手作業の暖かさを感じましたよ

均等にそろった野菜なら、人工的で無機質ですもんね

 

カツはあげて衣があるため他の具材より中がしっかりして、つつみ込みやすいですよ 

ハンバーグより衣があるカツシリーズは、野菜がうまく感じ食べやすい

 

小麦が油を吸ったカリカリの衣がサラダに吸収され、タレのあるハンバーグより崩れにくいから

 

 

 

 

ネット注文

f:id:NQC49636:20161108204028j:plain

 

 

mos.jp

 

調べると、都心部に近い店舗はネット注文できます

ただ店舗によっては、宅配を辞めた店もありましたね

なのでネット注文できる条件は、比較的都会で近くに配達可能なモスバーガーの存在です

 

残念ながら、自分の環境ではありませんでした

配達可能エリアであったら、毎日あきるまで利用しそうですよ

 

 

モスの菜摘バーガーは糖質制限にどうかのまとめ

 

値段を無視したら向いています

あとは糖質の高いカツシリーズをさけて、モス野菜やテリヤキチキンを中心にオーダー

とくにモス野菜は100g換算すると、テリヤキチキンより糖質が低くなりますよ

 

一番のメリットは野菜が新鮮でうまい

だから肉と野菜の甘さと水々しさにメイラード反応のマヨネーズがコラボして、ありえないレタスの味を演出しますよ

 

「何でもマヨネーズを付けてグリルすればおいしくなる」とBBQのプロが力説 - GIGAZINE

 

菜摘バーガーを食べなければ、肉をレタスでつつむ行動にハマりませんでしたよ

 

問題点はバンズの代わりに野菜でつつむと、こぼれるデメリットです

 

しかしレタスを多くすれば、マヨネーズ多量でもこぼれませんよ

自炊すると低糖質 高タンパク マヨネーズを追加すれば腹持ちがいい

最強の低糖質で時短ができる菜摘バーガーは、コンビニのホットスナックで利用していますよ

 

新鮮すぎる野菜の質が高いから、糖質制限していなくても一度は食べて欲しいですね

 

とにかくモスの野菜はうまい

 

この日はモスの菜摘シリーズ6個を、朝昼兼用で食べたらお腹ふくれました

タレと衣の炭水化物しかないのに苦しい

それは野菜が甘いから

 

 

肉もおいしいけど、野菜の甘さに負ける菜摘バーガーでした

 

 

www.youtube.com

 

 

菜摘バーガーのアレンジ

ブランのバンズ

 

f:id:NQC49636:20170628122137j:image

 

 

ローソンセレクト たまごサラダ 80g

 

ローソンセレクト スライスチーズ

 

日本ハム 糖質ゼロ ロースハム

 

 

www.takeshihattori.club

 
 

たまごサラダ

 f:id:NQC49636:20170629130714j:image
 
 
 
 

デミグラスハンバーグを包む

 
 
 
 
 

Lチキで菜摘バーガー

f:id:NQC49636:20170728180419j:image
f:id:NQC49636:20170728180348j:image
 
 
 
 

 

セブン-イレブンのチキンステーキは冷凍食品 炭水化物6gで菜摘バーガー

 

f:id:NQC49636:20170830170328j:image

f:id:NQC49636:20170830170324j:image

f:id:NQC49636:20170830170201j:image

 

意外に探すとない鶏肉にタレだけかけた冷凍食品が、セブン-イレブンにありました

レンジで簡単にできる冷凍食品は、おそらく鶏モモ肉と思われ濃厚な脂があります

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

レタスにのせたチキンステーキに、マヨネーズ玉ねぎチーズをのせるだけで甘く水々しいメイラード反応が出てハンバーガーの味を再現できますよ

 

「何でもマヨネーズを付けてグリルすればおいしくなる」とBBQのプロが力説 - GIGAZINE

 

自前で糖質の少ない冷凍食品を探せばずぼらに簡単に菜摘バーガーには作れますからね

のせる具材は糖質0gハムやたまごサラダを利用すれば、糖質そのまま内容量とタンパク質を増やしてお腹がふくれますよ

 

 

www.takeshihattori.club

www.takeshihattori.club

 

 

1枚になったチキンステーキはのせいも、探すと少ないですね

糖質の低い鶏肉は貴重で、セブン-イレブンなら冷凍食品で簡単に購入できますよ

 

 

 

100g 炭水化物6g チキンステーキ セブンイレブン - I'll just do it 思い立ったらやるだけ 糖質制限ダイエット強化中ブログ

 

 
 

 

 

タッカルビチキンステーキで菜摘バーガー

 

f:id:NQC49636:20171020184918j:image 

f:id:NQC49636:20171020184911j:image

f:id:NQC49636:20171020184908j:image

 

大量のマヨネーズをかけて脂質増やすので、腹持ちいいですよ

 

レタスと相性バッチリでバンズの糖質がなくても、ジャンクフードハンバーガー食べている味わいなのだ

 

利用したチキンステーキがタッカルビ味だから、ピリッとした辛さはなつみバーガーで珍しい味わいですね

 

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

チーズオンチキンステーキで菜摘バーガー 

 

f:id:NQC49636:20171020184318j:image 

 

f:id:NQC49636:20171020184312j:image

 

チキンステーキの中でも珍しいチーズオンチキンステーキは期間限定

 

糖質制限してなつみバーガー利用するならマヨネーズやチーズは効果的で、チキンステーキにチーズが乗ってるのは地味に便利でしたよ

 

新鮮なレタスとマヨネーズで内容量増やしてもともとの糖質が低いチキンステーキなら、なつみバーガーにぴったりですね

 

衣に糖質がある鶏肉だとなつみバーガーにしてマヨネーズをかけるのは逆効果になるので、チーズオンチキンステーキはオススメ

 

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

ななチキと

 

f:id:NQC49636:20171124180303j:image

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

揚げ鶏で菜摘バーガー 

 

f:id:NQC49636:20171124180037j:image

 

 

www.takeshihattori.club

 

 

 

f:id:NQC49636:20171124180015j:image

 

セブンイレブンのななチキと揚げ鶏は、他社と比べて低糖質が売り

 

L チキやファミチキの4割削減した低糖質で、100g換算の糖質10g以下ですよ

 

 

ストイックに行くならファミマのチキンステーキ、もしくは各社冷凍食品のチキンステーキをなつみバーガーに利用するのが妥当

 

しかし低糖質食品をプッシュして販売していないセブンイレブンのホットスナックが意外に穴場なんですよ

 

たまごサラダと組み合わせて糖質10g以下だから、マヨネーズの脂質で腹持ちがよい効果がありますね

 

 

www.takeshihattori.club