釧路の宿泊地はエアビーアンドビー

斜里でエアビーアンドビーを使いたかったが日程が合わずに断念

 

釧路で見つけたシャルムSOI6に3日宿泊しました

 

いや他にもエアビーアンドビーあるんですけど貸切タイプで突き進みたい

 

今までは2世帯の隣接部屋や所有地の中にあるログハウスを独り占めスタイルでした

 

予備知識なしにいったところマンションアパートを利用して貸し出すスタイルでした

 

あえて地図アクセスはのせませんでした

 

ググって出る場所でしたがマンションアパート貸し出すスタイルなので相手側に気を使いやめました

 

チェックインチェックアウト

鍵の受け渡しはチェックイン時は時間の折り合いがつかなかったためホストさんの代理人が指定時間前にある場所へ置いておく

 

ある場所をホストさんと自分で確認し合う

 

チェックアウトは自分が鍵を閉めます

 

閉めた鍵をドアに備え付けているポストから郵便物のように放り込みます

 

すると鍵がかかったまま室内に入り人と人がやり取りしなくても鍵の受け渡しができました

 

旅館業法的に民泊としてはカウンターがないと許可が下りないと栗山のホストさんは言っていました

 

立場的には無職でアパートマンションを貸してもらえるか?ですがあま市に帰ったら名駅あたりに貸してもらえればエアビーアンドビーやってみようと考えています

 

お金の生産目的ではなくやってみないとわからないしエアビーアンドビーが単純に面白かったから

 

アメニティ設備など

お風呂(シャンプーコンディショナー込み)

ガス

キッチン

冷蔵庫

ふかふかベッド

無料WiFi(ソフトバンクエアー)

ガスヒーター(朝晩は寒いです)

無料駐車場(隣接しています)

 

ほしくてないものは洗濯機、乾燥機、食器くらいですね

 

立地条件環境

高台にあり国道までに坂を上り下りします

 

中心街に近いので買い物に食事など困ることがありません

 

1つだけは泊まった初日にとなりの車が車上荒らしをされていたので自分の車の中にはものを置かないようにしました

 

今まで山奥ばかりにいて鍵開けっ放しにもの置きっ放しにしてホストさんがタオルを変えてくれる環境から都会に突っ込んだので自分のセキュリティは気をつけないといけない

 

冷蔵庫にコンセントが使えるモバイルバッテリーにシュラフ、エアロピロー、クッカー、ガスバーナー、USBライト、ソーラーパネルに、WiFiルータを積んでいるので全て毎日積み込み作業を行うようにしました

 

となりの車が車上されたのは車内に荷物を置いていたからです

 

窓もきれいに切ってプロの仕業です

 

車だからと荷物が多くあっても中に少しでも金目のものがあれば日本でも駐車が危険です

実家の駐車場でダイソーで買った道具箱を置いていたため車上された経験あります

 

母親が幼稚園の先生でしたが教え子であま市かいわいを荒らしまわって捕まりましたが

 

動画で宿泊地ご紹介

www.youtube.com

  

最後にホストさんは夜にガスが使えないトラブルに対応していただきました

ガスを数時間使いっ放しにするとなる症状です

 

乾燥と寒いためにガスヒーターを一晩つけっ放しにしたのが原因です

 

感想

立地条件いいですし

 

すこーしだけ気合い入れると知床、根室、摩周、阿寒、網走と走り回れます

 

ベッドふかふかで寝心地いいです

 

高台から見渡しもいいし釧路を拠点に走るのにお勧めしますね

 

都会に拠点をかまえて自然のど田舎へ突っ込むのも悪くない

 

釧路と知床、根室が可能にする技ですけど

 

検索すれば普通に出ますしエアビーアンドビー表記でも出していますから調べてください

楽しかったですよ

 

 

北海道一周旅行のまとめ

 

 

www.takeshihattori.club