2016-8-4 バングラディッシュから上陸したエアコンなしで5度下げるペットボトルを利用したエコクーラーとは?

バングラディッシュで噂になっているエコクーラーを試すことに

irorio.jp


ベニヤなどの穴へペットボトル口サイズの穴を開けてペットボトルを短く輪切りにしたものを差し込む


外気温と内気温の差を5度下げることができるらしい


まあとりあえずどんなもんかをやってみようとレッツトライ

 
 
 

 ベニヤの代わりにすだれで代用

f:id:NQC49636:20160802190913j:image

 

f:id:NQC49636:20160802190908j:image

f:id:NQC49636:20160802190902j:image

f:id:NQC49636:20160802190852j:image

 
 

用意したのはベニヤの代わりにすだれ


じつはDIY作業が好きだけど苦手でそこまで真剣にやろうと考えていない

 

できれば市販品で欲しいんです


作るのがめんどくさいがすだれのスキマにペットボトルを差し込むはいけるんじゃないかと?

 

 


すだれはダイソーで購入してきました

 
 
 

 ペットボトルを短く輪切りにしてすだれに差し込む

f:id:NQC49636:20160802191002j:image

f:id:NQC49636:20160802190948j:image

 

用意したペットボトルをこんな感じで輪切りにしてすだれのスキマに均等間隔で差し込んでいきます

 
 
 ペットボトルの本数が足りず未完成のままテスト

f:id:NQC49636:20160802190933j:image

 
 

どんなもんかを試してみたかったのでそのままドアを開けてテスト

 
 
 目玉のオヤジにのぞかれているようで怖いぜよ

f:id:NQC49636:20160802190919j:image

f:id:NQC49636:20160802191016j:image

 
 
 

目玉の親父みたいにちょっとと言うかかなり怖いけどこんな感じでまだ未完成


ペットボトルの本数がすだれに対し予想以上に足りなくて実家で頑張ってジュースを飲んでもらってペットボトルを調達中です


本数が集まったらもう1回チャレンジして温度差を計測して実際にはどうなのか?


これで室内の温度が下がったらホントラッキーだよね

結構信用していない


本当にDIYがへたくそでやる気がないと言うか アイディアを出して既製品を作ってもらうのはいいが自分でゼロから作る腕にかなり欠けている


そこまで甘くなさそうな気もするけどこれは続編に続きます

 

発展途上国でもとりあず現状はソーラーパネルを増やして電気の力に頼る方が効率的と考えるが、これって化石燃料以前の太陽光の自然エネルギーに頼っていない現状だな

 

撮影機材

 

 何でも試して遊んで楽しむことです
 

2016-7-2 保冷剤とクーラーボックスと扇風機でエコ簡易クーラー作成をチェストマウントで撮影

 
 
ひきこもってパソコン作業したい状況では1階の畳の部屋に移動してもさすがに暑い
 
プールの中でなんとかパソコン作業できるように改善計画は考えているがパソコン作業が増えた
 
理由はアクションカムFDR-X3000の性能が良すぎてMacBook12の処理能力が追いつかない

 

そのため英語学習の間は常に編集処理に追いやられる
 
エアコンを使わずに何か良い方法を調べた
 
真夏対策のオフグリッドも進行中でソーラーパネルを増やし電力充電量を増やして冷房と冷蔵庫にあてる予定
 
そのための序章でエコクーラーを試すことにした
 
 

モバイル扇風機

f:id:NQC49636:20160701194831j:image

 

f:id:NQC49636:20160701194836j:image

 
探した中で軽量コンパクト風量も強いとのレビュー多さからこの商品を選択

 

USB充電して使用可能は1時間
 
介護施設に持ち運んで使っている
 
なぜなら174センチ71キロでも公共施設の温度は自分と全く合わない
 
暑がりですぐに鼻の下に汗をかく
 
扇風機は強力で顔だけに当てていれば涼しい
 
俺は絶対にこの時期は日本の公共施設の温度と全く合わない
 
タイやマカオみたいにくっそ寒い方が自分の体が適温になれる(施設内は冷房ガンガンだから)
 
水の中に入ったり外で風を浴びたいのはそういった理由
 
冷蔵に対してのオフグリッドは勝負したい
 
 
 

保冷剤はとりあえずダイソー

f:id:NQC49636:20160701194908j:image

f:id:NQC49636:20160701194913j:image

f:id:NQC49636:20160701194849j:image

真夏にカチカチに凍らしたペットボトルに扇風機を当ててエコクーラー実験を行ったことあるが、木っ端微塵に失敗した
 
30度以上の真夏日にカチンコチンに凍らしたペットボトルでも1時間すら持たずに水滴垂らして溶けてしまう
 
保冷剤のレベルの上げるのはエコクーラの効果を確認してからでいい
 

クーラーボックもダイソー

f:id:NQC49636:20160701194842j:image

最近の100均はほんとレベル高いよ
 
扇風機の天窓と風を外に出すために2つ穴を開けたいから狙った商品は発泡スチロール製
 
 
 

ダイソーで買ったUSB扇風機はおまけ

f:id:NQC49636:20160701194854j:image

f:id:NQC49636:20160701194900j:image

モバイル扇風機と比べると風力が断然に違いすぎる
 
真夏には風だけでは涼むことができずなんらかの冷却装置をつくらないといけない
 
温暖化が進んだ地球だ昔の人はホントすごいよ
 
電気の力を利用せずに冷却していたんだから
 
最終的には圧倒的に電気を作るけど電気を利用しない冷却方法も学ばないといけない
 
知らずに知らない分野に首突っ込むと喰われるからね
 
 
 

こっからはチェストマウントつけたFDR-X3000画像

f:id:NQC49636:20160701194752j:image

 

まずはクーラーボックスの天板にあたる部分を扇風機とマーキングして切り抜く
 
カッターで適当に切りましたが発泡スチロールの破片が残害するから、あらかじめ掃除を前提した場所で行うのがベスト
 

天板切り抜きました

f:id:NQC49636:20160701194712j:image

北側にある薄暗いおばあの部屋でチョストマウント利用して撮影しましたが基本、動画は目線
 
つまりヘッドマウントが偉大
 
ただソニーのヘッドマウントは垂直目線なので動画撮影者とリンクできない
 
下向きに調整できるパナソニックヘッドマウントは素晴らしい
 
づれないけど孫悟空の輪っかみたいにゴムバンドでは締め付け感がありすぎる
 
ウェアラブルカメラは頭につける際には絶対に軽さとマウントの少なさ
 
この分野はもうちょい考えて実験して答え出す
 
目線動画が360度って面白いと考えませんか?
 
だって写真を何枚も撮る必要ない
 
現在の技術では360度撮影するカメラと処理する能力が追いついていない
 
自分の調べた情報からザクッと見積もって360度4Kカメラをパソコンとセットで50万を目安にしている
 
360度動画が撮れるなら?
 
動画からあらゆる角度で写真が抜き放題
 
ブログ写真も使い放題というより1枚の360対応画像を貼ればそこから情報が検索できる
 
最短距離で情報にたどり着きたい自分にぴったり
 
なんで先見の明で買収したInstagramをsnapchatが抜いたかは写真より動画が理解できるから
 
文章で育った世代は理解しにくいが写真と動画と少しの言葉で理解できる
 
というより文章を読むのが教科書的な学習をされていて億劫なのでは?
 
俺は全く真逆の人間で文章の方が早く理解できる
 
だって速読できるから
 
ただそこを省略化して理解できる短い動画を受け入れて進むべきだ
 
古き良き時代を望むとEU離脱になる
 
 

保冷剤から流れる風の穴もくり抜きました

f:id:NQC49636:20160701194805j:image

めっさ適当で発泡スチロールの残害もボロボロ
 
動画を撮るのは自分目線の情報を最短距離で伝え理解してもらうのが、アウトプット目線と理解しました
 
慣れていないから適当に写真や動画を撮って抜粋するだけでは理解できない
 
自分が欲しい情報と写真に動画を創りたい
 
ただ他人目線を気にしない自己表現は大好き
 
全世界の個人の自己表現を全て肯定すると斬新なアイディアばかり
 
境遇が違えば生まれる考えも違う
 
そこに興味をもつかスルーするか立ち止まるか考えてみるか笑うかひねるかの違い
 
他人の表現が確認できないのは忙しいふりした仕事みたいな無駄な作業を疑うことなく続けている自分を考えていないだけ
 
きっつい毒は吐く
 
だって煽って変化してニュータイプになったみんなが動いたらヤッホい
 
 

ダイソー保冷剤を投入

f:id:NQC49636:20160701194725j:image

 
当たり前だけどダイソーにてクーラーボックスに収まる保冷剤を探しました
 
店舗で商品を探す行為は無駄な時間だから店員に聞くだけでなく
 
chatbotを置くべき
 
chatbotの目的は自分の意思で検索することなく
 
ただ身近な人に聞いてやり方がわからないから丸投げする行為
 
をロボットが相手するシステム
 
ほらほら赤面するでしょ?
 
コンビニや百均は商品の陳列に改善テーマが課題すぎるが
 
商品検索のために聞く行為は
 
Amazonは検索アルゴリズムで解決されている
 
日本のAmazonで無ければ海外に飛ぶ
 
アリババで後は検索よ
 
言いたいことはInternetは国境を越えていることを認識せずに調べてから聞く癖をつける
 
タイバンコクのナナプラザ前のホテルなんてどんだけ調べても入り口が見つからなく
 
スマホ片手に放浪していたらホテルの前に座っていたババアにフロントは2階と教えていただき
 
無事エロスの頂上にたどり着きました
 
ニューハーフとロシア連れ込んでファランにフルボッコされ眼鏡の鼻と現金数前無くして
 
なおかつ金庫の鍵のナンバー思い出せなくて初めて英語交渉して金庫の現金を奪取しました
 
 

謎の穴に手突っ込んでるけどめっちゃ涼しい

f:id:NQC49636:20160701194738j:image

発泡スチロールの残骸が加工過程で多発したけど
 
涼しい〜
 
感じた理由は保冷剤の耐久時間
 
風だけでは猛暑の30度以上は凌げない
 
モーター使ったエアコンフル回転で冷却した方が早い
 
変なエコしてる日本より香港とマカオにタイの店は寒い
 
日本は必要としているけど右に習うから無駄なエコ活動を推進する
 
だって時代に必要なものは技術の進化の過程で勝手に創る
 
我慢して必要なものを創るつまり創作しないのは罪だぜ
 
快適な環境を創ることは全ての状況を受け入れて改善すること
 
差別と非難中傷がない世界
 
 

くり抜いたクーラーボックスの発泡スチロールを掃除機

f:id:NQC49636:20160701194819j:image

 
文章アウトプット日時は6月30日
 
毎月1日はじじいの命日
 
ご縁様が来られるから仏壇から突き抜けたおばあの部屋を綺麗に見せたい
 
おばあの部屋は俺のオークション会場になっている
 
まあ押入れに俺が出品している商品は突っ込んだけど
 
坊主からどう見られるかを考えると無駄な人生の時間を消費してる
 
聞いて納得して従うのではなく
 
ちょっと喧嘩売って疑う姿勢をどうやってみんなに煽ろう
 
もうとにかく遊びが面白くてみんなをこっちに誘導して遊びたい
 
エコクーラーは成功ですよ
 
根本的な解決策は電気作ってエアコン動かした方が早い
 
それ以外はプールや河に海へ入るべし