糖質が多い片栗粉は寒天で再現した糖質制限向けのマーボー豆腐レシピ

1つの記事に2つのテーマを持たせることはよくない
 
が糖質制限向けの麻婆豆腐とW580Mの昼間撮影能力を検証したい

 

 

 
撮影能力比較については写真を見れば歴然で圧倒的にW580Mは暗く好みではない
 
上がiPad pro 9.7で下がハンディカムW580Mで進めていきます
写真比較については自分の中で結論が出ているので、糖質制限向けの麻婆豆腐にチャレンジしたいです
 

ダイソーの豆板醤

f:id:NQC49636:20160609204656j:image

 
 

f:id:NQC49636:20160609204818j:image

 
まずは豆板醤がダイソーにあったので手に入れてきました

 
市販の麻婆豆腐の甘さがどうしても受け入れられなくて、辛さと甘さを自分好みに調整して作ってみたい
 
と思いクックパッドや糖質制限向けサイトを調べました
 
この糖質制限ブログを非常に参考にしています
ほとんどパクっている感あるけどやってみないとわかんないし
 
 
 
 

甜麺醤は津島ヤマナカ

f:id:NQC49636:20160609204702j:image

 

f:id:NQC49636:20160609204824j:image

 
 
甜麺醤はダイソーになかったのでヤマナカで購入しました

 
豆板醤に甜麺醤などは味噌の甘さと辛さを加えただけのものを、ゼロから作れないかと考えている
 
辛さは糖分がないから味噌の甘さだけをラカントに代表される擬似甘味料を利用すればいい
 

 

ラカントS 顆粒 200g

ラカントS 顆粒 200g

 

 

味噌は大豆や米を発酵させて作っているからパクチーや唐菓子に擬似甘味料を混ぜればいいのでは?
 
 
 
 

ダイソーの鶏ガラスープ

f:id:NQC49636:20160609204708j:image

 

f:id:NQC49636:20160609204742j:image

 
鳥ガラや出汁スープも各人の好みとなりますが、とりあえずダイソーにあったスープを買ってみました
 
ヤマナカにはいろんなダシや調味料などがあって、少しずつ試して好みの味を追求していきたいです
 
最終的にはラーメンの出汁を作る予定糖質制限向けの
 
SOTOのダッチオーブンで豚骨出汁を考えている
 

 

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ)  ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

 

 

 

ラカントではなくパルスイート

f:id:NQC49636:20160609204714j:image

 

f:id:NQC49636:20160609204750j:image

 
ラカントは以前に使用したことがあるので、パルスイートを試すことにしました
 

 

パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g

パルスィート カロリー0 液体タイプ 350g

 

 

やはり同じ商品や同じ道や同じ行動を繰り返すのは嫌
 
理由は2回目の行動は知っていて経験しているから、ナメて前回の行動をたどってしまうので何時でも試すときには新しいことをやりたい
 
最終的にはラカントに戻るのはわかっていますけど、試してみないとやっぱりわからないので
 
パルスイートは糖質ゼロではないですが、ほぼゼロなので甘みを出すには十分OK
 
 

唐辛子もダイソー

f:id:NQC49636:20160609204724j:image

 

f:id:NQC49636:20160609204811j:image

 
唐辛子もダイソーで購入しました
 
地味に感じてますけど最近の百均ってレベル高いです
 
100円じゃない商品もありますがハンギングネット類似商品も100円で販売していました

 

コールマン ハンギングドライネット 170-6496

コールマン ハンギングドライネット 170-6496

 

 

 
最初に類似用品を知っていたら購入しました真っ先に
 
だが無駄に値段が安い理由で買い物は結局捨てることになりますけど、挑戦という意味合いでは百均はおすすめ
 
在日外国人が日本に来て最初に行きたい所は百均なんです
 
値段とクオリティが比例しないからの理由です
 
 

 

f:id:NQC49636:20160609204730j:image

 

f:id:NQC49636:20160609204805j:image

 
完全にとろみを出せるのかは躊躇しましたが、寒天が意外にとろみに大活躍
 
スティックタイプではなく粉寒天を使えれば好みをとろみが出せます
 

 

朝日 粉かんてん 40g

朝日 粉かんてん 40g

 

 

ミートパスタやあんかけパスタにカレーうどんも作れると感じています
寒天とカレー粉使ってカレーうどんとか、
 
あんかけ長崎ちゃんぽんに名古屋名物ヨコイあんかけパスタを糖質制限で再現とか
 
かに玉も寒天と擬似甘味料で作れると思っています
 
最終的には広島焼にとろみで甘みを作ったあんかけソースをかけてかに玉風に仕上げたいです
 
 
 
 

豆腐切るのだけは面倒くさい

f:id:NQC49636:20160609204735j:image

 

f:id:NQC49636:20160609204831j:image

 
 
豆腐切るのがめんどくさい(包丁がない)のと、ひき肉がなくて豚コマ肉で代用しました
 
擬似甘味料の自作でも麻婆豆腐の辛さと甘みと、とろみが十分に出ていました
 
各人の好みで豆板醤で辛さを甜麺醤で味噌の甘さを全てをパルスイートで調整すれば、お気に入りの麻婆豆腐が創れます(作るものは創作作品という意味)
 
生産効率を求めるなら市販のルーやコンビニで売っている温めるタイプを買ってきた方が早いです
 
が最終的な食事の質を求めると遠回りしても手間暇と無駄な時間をかけて興味ある好きなことを追求するのは大事だと考えています
 
この記事を書いて考えましたが、やはり好きでもっと良くしたいから頑張ってしまう
 
自分の例は興味があって気になったらやってみるだけで、飽きたらすぐやめます
 
頑張っているという概念はなく、我を忘れて夢中になっているだけです
 
糖質制限もそろそろ佳境に入ったと考えています
 
攻略しまくると困難な壁がなくなり面白くなくなる
 
 
 
後は様々な料理を組み合わせて、快適でストレスのない楽しい食生活を糖質制限のフィルターを介し追求して、結果としてのダイエットの数字と体型を提供することです
 
やりたいネタがいっぱいありすぎてどんどん試してアウトプットしていきます
 
その前につまめるお腹の写真を公表しないと
 
藤沢さんの本で痩せる前の写真を撮っとけって書いてありましたから