英語のリスニングスキルを向上させるオススメの方法

我慢して。

リスニングスキルは成長し発展するのに時間がかかります。

多種多様な要因(学習に費やされた時間、行われた聴取の量、語彙の深さ)に依存しますが、どれも近道によって達成はできません。

「早く」リスニングを向上させる唯一の方法は、一貫性を保つです。

毎日練習して、教材を変えて、活動を変えて、ルーチンを通してこれらすべてをインタリーブするしかありません。

 

しかし、一貫し何ヶ月も何年もルーチンを維持できるならば、すぐにリスニングの理解が指数関数的に成長しているのを見つけるはずです。

逆に辛抱強くなく、それができないならば、リスニング理解が仮にあったとしても、もっと遅いペースで成長するでしょう。

 

特に初心者にとって、リスニングは英語を学ぶ上で最も難しいスキルの1つです。

それでもこの重要なスキルに苦しんでいるのなら、読み続けてください。

この記事では、英語のリスニングを学ぶときの間違いと、英語のリスニングを効果的に向上させる方法を説明します。

英語を学ぶとき、なぜリスニングスキルがそれほど重要なのでしょうか。

英語の先生は教えるべき最初のスキルを聞いてから話し、読み、書きを考えています。

リスニングは第二言語習得に重要な情報を与え、同時に他の3つのスキルの発達を決定できます。

他のスキルの習得は、赤ちゃんが母親の舌を習得する方法のような音を聞くから始まります。

聞いていないのは、インプットがない状態です。

インプットがないのは、脳に何も保存されていません。

それは話すに関しては、何も出てこないを意味します。

または何のアウトプットもありません。

だから聞いていなくても、何もできません。絶対に。

今、英語を学ぶ上でリスニングスキルの重要性を知りました。


最良のリスニング方法を見つけるためには、学習過程におけるいくつかの課題を検討するが理にかなっています。

f:id:NQC49636:20190727223552j:plain

 

 


それでも英語のリスニングに苦労する5つの理由

f:id:NQC49636:20190727223621j:plain




リスニングスキルを完成させるのを妨げる、さまざまな要因があります。

主な5つの理由は次のとおりです。

 

限定語彙

 

f:id:NQC49636:20190727223745j:plain


英語の単語の欠如は、完全に聞くのか理解できないナンバーワンの理由です。

言語は言葉で形成されているので、言葉がなければ何もできません。

なじみのない単語の数が多すぎると、与えられたメッセージを理解するのが難しくなります。

もう1つのケースは、さらに傷つけますが、語彙を知っている一方、聞いている間はそれらの意味を認識できない事実です。

これは通常、耳ではなく自分の目で新しい単語を学ぶために起こります。

単語を書かれた形でのみ学びましたが、健全な形を逃しました。

そのうえ、言葉は知っています。

しかし、それらをあまり頻繁に聞かない状況が起こるので、言葉を認識するのに失敗します。

通常、言葉についての記憶を思い出すために、いくつかの休止が必要です。

その後、リスニングがほんの1分前に終わっている間、まだそこで行き詰まっている事実に気づきます。

すべての単語を理解しようとします

f:id:NQC49636:20190727223820j:plain


 

これは、ほとんど誰もが持っている間違った考え方です。

英語学習者は、リスニング全体を理解するためには、すべての単語の意味を知っている必要があると考えがちです。

聞いている間に一つ一つの単語を理解しようとすると、単語を知らないとき、しばらく考えるのをやめる傾向があり、それは全体のリスニングプロセスに影響します。

行ってしまった心について考えるのが忙しいので、リスニングの残りを見逃します。

多くの英語学習者がする、一般的な間違いです。

英語や他の言語を学ぶとき、聞くたびに新しい単語が出るので、すべての単語を常に完全に理解できない事実を受け入れる必要があります。

同意しますか?

 

劇的に効果が出た!効率よくPDCA!【レアジョブ本気塾】

キーワード、以前の背景知識、言語の文脈に基づいて、間違いなく与えられたメッセージを理解するために、すべての単語の意味を知っている必要はありません。 

 

慣れない文法構造

f:id:NQC49636:20190727223907j:plain


 

第二言語として英語を学んでいるので、文法構造は新しく不思議です。

母国語の中で慣れていないので、よく知らないでしょう。

 

文法規則を理解しなければ、聞くは難しく初心者であれば、さらに困難です。

よって単語、フレーズ、文の編成方法に慣れていないため、リスニングを理解するのが困難な場合があります。

 

たとえ文章中のすべての単語を知っていても、構造を知らなければ、その意味を理解できません。

聞くは、耳を通して処理される受け入れ言語です。

聞いている間、受動的な情報受信者になります。

次に何が起きるのかわかりません。

言語の組織構造がよくわからない場合は、与えられたメッセージを理解できますか。

 

別のアクセント

 

f:id:NQC49636:20190727224035j:plain

世界は今もっと開かれています。

どの国も英語を独特のアクセントで話し、それが世界の英語へと変わっています。

英語学習者の66%は、アクセントがリスニングに影響を与える最大の要因の1つであると考えています。話者の出身地によっては、同じ単語を発音する方法が異なる場合があります。

 

アメリカ英語を話すのであれば、インド英語や他のアクセントを聞くのは簡単ではありません。

その理由は、音を認識し損なっているからです。

あるいは、音を識別できるときでさえ、それが何を意味するのかについて考えるのに時間がかかります。

なので、コミュニケーションは遅くなります。

 

限られた背景知識

 

f:id:NQC49636:20190727224114j:plain

背景知識には、科学、文化、経済、政治、宗教、芸術など、さまざまな分野の理解が含まれます。

とりわけ、文化的知識はコミュニケーションに強く影響するので最も重要です。

 

会話中のすべての音が聞こえても、話者を理解できない状況の経験がありますか。

それは文化の不一致が原因です。

文化と言語はつながって、お互いなしには存在できません。

文化の違いは、リスニングだけでなく英語の他の側面においても誤解を引き起こします。

文化的背景知識は、英語のリスニングにおいて積極的な役割を果たし、様々な経歴を持つ人々と話せます。

文化をどのように理解しているかは、聞くによって受け取ったメッセージを解釈する方法に影響します。

リスニング教材はあらゆる分野の生活を扱い、既存の背景知識は、聞き手に予測と意味の解釈を助けます。

 

劇的に効果が出た!効率よくPDCA!【レアジョブ本気塾】

英語のリスニングを向上させる方法は?

f:id:NQC49636:20190727224153j:plain


 

上記の問題に基づいて、次のように英語のリスニングスキルを向上させるための解決策がいくつかあります。

座ってリラックスするだけです。

教科書を自分のそばに置いておく必要はないからです。

 

発音を向上させる

f:id:NQC49636:20190727224618j:plain


 

しなければならない最初は、発音を改善です。

音を知覚する正しい方法は、音を聞くと良い結果をもたらします。

環境という言葉を正確に発音すれば、適切なフォニックス、ストレス、イントネーションを使えば、すぐにその言葉を聞いているのに気づきます。

この規則は文レベルにも使用されます。

/ e /、/æ/、/ t /、/ u:/などの音を聞き、見て、模倣するように教師に聞いてみると、つまらない発音のクラスにうんざりしているのはわかっています。

完全に学習スタイルを変えられます。

しかし、どうですか?

インターネットのおかげで情報技術の時代に生きられて、幸運です。

この開発を最大限に活用しましょう。

発音の学習は、YouTubeの映画、ニュース、放送、インターネットで入手可能な数千のビデオを見て間接的に行えます。

見ながら、話し手が自分の口や唇を動かし、メモを取り、そして何度も何度も繰り返すように注意してください。

何ヶ月もこれをやり続けると、改善に驚くでしょう。

 

いつでもどこでも聴く

f:id:NQC49636:20190727224727j:plain


 

もちろん、リスニングを向上させるためには、リスニングする必要があります。

無意識のうちに聞いて、ずっと聞いてください。

ワークアウトや家事をしているとき、シャワーを浴びているとき、ガーデニングをしているとき、バスで移動しているときに聞いてください。 

Podcast、ニュース、曲、オーディオブックなど、さまざまな種類のリスニングがあります。

できるだけ英語を聞いて、自分自身を吸収してください。

この方法は、パッシブリスニングと呼ばれ、これから得られる、2つの利点があります。

パッシブリスニングは、音、ストレス、イントネーションに耳を慣らします。

言い換えれば、それは耳の訓練です。

耳が音に慣れると、次第に良く聞こえるようになります。

広範囲にわたるリスニングのもう一つの利点は、語彙が着実に強化されます。

聞くほど、多くの語彙を知り、多くのインプットを構築できるほど、リスニングはより良くなります。

最初にインスピレーションを得て興味を持っている話題から聞き始めて、次に他の分野に拡張してください。

きっと多くの動機を与えます。

言語入力や一般的な知識を広げるために、さまざまな資料を読むのもオススメです。

それが毎日の日課になるまで、何ヶ月も毎日このステップを繰り返してください。

耳が全く新しい言語に慣れるのに、時間が必要です。

練習は完璧になるを忘れないでください。

 

劇的に効果が出た!効率よくPDCA!【レアジョブ本気塾】

字幕付きの英語の映画を見る

f:id:NQC49636:20190727224848j:plain


 

なぜ映画を見るべきですか?

何かに熱心になったら、多くの注意を払い、それに従事します。

それがもっとよく聞く理由です。

映画は、実生活の状況をモデル化したものです。

なので、映画の言語は自然で、本物の、そして教科書の言語よりも近い。

映画の中の言葉は、実際の生活の中でよく聞くための、わかりやすいインプットを与えます。

映画を見ると、フレーズ、語彙、文法、発音を学べます。

重要なのは、それらが社会的な文脈に置かれるので、推測、予測、推論のようないくつかの精神的な活動をしている間、インプットを受け取ります。

強調したい1つだけが、映画を見るのは発音を向上させる簡単な方法です。

認識しないかもしれませんが、間接的に学んでいます。

音を認識するかどうかを決定するので、発音はリスニングにおいて非常に重要です。

耳を傾けるために、集中的な学習のために発音クラスに行く必要はありません。

している何かを続けるだけで、改善が見られます。

この場合は映画ですが。

 

 

字幕付きの映画はなぜですか?

 

f:id:NQC49636:20190727224934j:plain

同時に読むと聞くは、と聞くことの2つの感覚を組み合わせているので、同様に役に立ちます。

一人で読んだり聞いたりは、同時に2つ行うよりも理解に時間がかかります。

目に入ってくる言葉と、耳に入ってくる音は理解を促進します。

映画のポイントを見逃した場合は、一時停止したり再び戻ったりする必要はありません。

字幕は、読むときに役立つようにあります。

しかし、言葉にあまり依存する必要はありません。

リスニングスキルを向上させるために、映画を鑑賞するので。

映画が気に入らなくても、問題ありません。

テレビ番組を英語で見てください。

初心者は、子供向けプログラムを選ぶべきです。

子供の言語は、シンプルでカラフルな画像で実証されています。

物事を視覚化しながら、聴けます。

これはリスニングプロセスをサポートします。 

 

 

上記の2つの戦略は、パッシブリスニングです。

聞いて行動を起こすときは、積極的なリスニングのための時間です。

会話の中で、耳を傾け、反応しなければなりません。

聞いたり対話に積極的に参加するには、受動的な聞き手であるより、はるかに刺激的です。

同時に話すと聞くは、アクティブリスナーにします。

心の中で処理しているいくつかの精神的な活動で、聞くように訓練されています。

聞きながら、話し手を判断し、話し手が何を言おうとしているのかを予測し、与えられた情報を分析し、合成できます。

これらはアクティブリスニングのための、良い戦略です。

聞くと話すはいつも一緒に行きます。

音を言えれば、よく聞けるはずです。

 

ネイティブスピーカーから標準の英語を学べるので、ネイティブスピーカーと話せれば最適です。

そしてなじみのないアクセントに対処するには?

もちろん、さまざまな外国人とコミュニケーションをとるのが、耳の訓練に役立ちます。

さまざまなアクセントを認識したら、もっとよく聴けます。

劇的に効果が出た!効率よくPDCA!【レアジョブ本気塾】

 

 

 

 英語のリスニングとリーディングを組み合わせる

f:id:NQC49636:20190727225121j:plain


 

これは二重のトレーニングで、一度に2つのスキルが得られます。

トレーニングには2つの方法があります。

聞き取りが短くなじみがある場合は、同時に聞きながら読みます(シャドーイング)。

逆に長い時間がかかり複雑な場合は、もう一度聞いてください。

使用できる素材の1つは、字幕付きの映画です。

しかし、激しい練習が必要で、社会的背景に注意を払う必要はありません。

代わりに単語や文章のレベルに注目すれば、発音練習のための素晴らしいテクニックです。

シーンや2分間のビデオを何度も見て、一時停止せずにスピーカーと同時にシャドーイングできるまで、アクターの後を何度も繰り返します。

次は字幕を消します。

アクター/スピーカーを見て隠すだけで、動きや表情を真似るようにしてください。

発音が大幅に改善され、リスニングの進歩につながります。

この手法を適用する方法は、他にもたくさんあります。

本を読んだ後は、その本のオーディオファイルを利用でき、シャドーイングのテクニックに従うと、リスニングは簡単になります。

 

ディープリスニングを実践する

 

f:id:NQC49636:20190727225220j:plain

ディープリスニングとは注意深く耳を傾け、何度も何度も耳を傾け繰り返します。

忘れないまで4、5週間続けてください。

言語は認知的で習慣的な構成なので、それを習慣にしてください。

 

同じ内容を何度も聴くと、語彙、フレーズ、構造、発音に関する記憶が強化されます。

パッシブリスニングの段階で、以前聞いた内容をもう一度聞き、何度も注意深く耳を傾けます。

その結果リスニングの進歩に驚くでしょう。

単語、フレーズ、文を素早く、簡単に自動的に確実に認識できます。

これは大きな進歩ですね。

ここで頭に浮かぶ一つの質問は、どうすれば自分に合った素晴らしい教材を選らべるか?

答えは簡単です。

愛しているもの、少なくとも興味があるものを選ぶです。

次に、複雑すぎる素材を選択しない。

70-80%以上理解していれば、それで大丈夫です。

 

結論

f:id:NQC49636:20190727225425j:plain

成功を保証する簡単な学習アプローチは、とても簡単にできるようにはできませんです。

本当に、本当に小さく始めてから、リスニング活動を習慣にします。

人々は試み、大部分は成功しました。
これらのヒントに従うと、リスニングがどれくらい速く大きく改善されるかを認識できます。

 

劇的に効果が出た!効率よくPDCA!【レアジョブ本気塾】