【2018】だれが読んでも役に立つおすすめ読書本 購入履歴から激戦【ただし行動しないと身につきません】 

本を読んで知識をつけたいけどなにから手をつけていいかわかりませんよね?

 

何冊も買うとお金がかかるし、自分にとって役に立たないハズレ本は引きたくないですよね?

 

本記事では読んで役に立った激戦した本を紹介します

 

選んだ自分の背景はアマゾンで過去10年以内に購入した本から、今でも忘れたくないから長期記憶やあきない好奇心をかりたて繰り返し読みたく本からピックアップしました

 

 

1冊だけ選ぶなら「週4時間」だけ働く。 9時-5時労働からおさらばして、世界中の好きな場所を筆頭に、下記ジャンル分けした読んでおくべき名作本を紹介します

 

 

 

f:id:NQC49636:20190119003051j:plain

 

 

 

[:contents]

 

 

 

ライティング

 

 

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

   

 

 

時代的には古めなライティング本な一方、今読んでも十分通用する内容です

 

序章でひきつけるキャッチーな書き方を、具体例で説明しているからですね

 

ブログというより一枚の広告やチラシで、お客さんをひきつけるかに特化した内容をかなりの分量で説明しています

 

実際にマネして書いたブログ記事ありますし、とりあえず試してみると身に付きますよ

 

 

 

10倍売る人の文章術 全米no.1のセ-ルス・ライタ-が教える /PHP研究所/ジョセフ・シュガ-マン

 

 

 

 

いかに読ませるキャッチーな文章とはどんな内容でしょうか?

 

第一センテンスを短くし、第二センテンスを読ませるためです

 

強い関心を持つテーマであれば、読者は全部読みますからね

 

いわれてみるとシンプルでカンタンと思う一方、実践するためには本書を読んでじっくりと吟味してください

 

 

究極のセ-ルスレタ- シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづか /東洋経済新報社/ダン・S.ケネディ

 

 

 

 

  

絵が入って文字も細かくなく、ブログ書きはじめの初心者が読むにオススメです

 

文章をどうやって書くのか?何がいけないのか?どうしたら有効的なのか?ブログ初期に出会ってグッと納得できた本だからですね

 

図解と絵と色でよい方法、悪いやり方を教えてくれます

 

すぐには身に付きませんが文章書きたての初心者へ何を読む?と言われたら。まず本書をオススメしますね

 

 

 

沈黙のWebライティング Webマ-ケッタ- ボ-ンの激闘 /エムディエヌコ-ポレ-ション/松尾茂起 

 

 

 

 

ブログを書くための本を何か進めてほしいと言われたら、真っ先に本書をオススメします

 

 

他社貢献の意味が理解できるからですね

 

ググった時に結論がおそく具体例がないと読者の問題解決していないので、コンテンツ消費者はすぐ離脱します

 

置き換えると調べるコンテンツ消費者に対して明確な答えを提示しないと、調べた自分の時間を奪われますよね

 

逆に考えると自分が似たコンテンツをつくれば、他者の時間を消費します

 

しかし問題解決できるコンテンツならば他社の時間を短縮し、自分が検索に回ると時間を助けられますね

 

他者貢献は自分も助けてもらえるので、ひとりよがりの文章から脱出きっかけの一冊です

 

 

 

 

 

テクノロジー

 

AI vs.教科書が読めない子どもたち /東洋経済新報社/新井紀子 

 

 

言語学習にしようかと迷ったほど、目からうろこが落ちる本です

 

母国語のカンタンと思える文章ですら読めない自分と、そのトリックに気づきますよ

 

英語をはじめとする外国語学習の前に、本書を読むと解釈できる読解力が身につきます

 

論理的に言葉を整理する能力と読解力は、いくつになっても論理的思考が可能な具体例を本書が証明していますね

 

呼んでみると意外にポロポロとダマされて、解釈できない自己嫌悪におちいる自分に出あえるのでぜひオススメです

 

 

 

ホリエモンの宇宙論 /講談社/堀江貴文

 

 

 

 

出版してから日数渡っている一方、宇宙を知るだけなら本書で十分です

 

身銭を切って宇宙へかかわった経験と体験が、詳細に学べるからですね

 

宇宙開発に関する知識はゼロの自分でも、数週読むとある程度レベルまで落とし込めました

  

オススメしないのは技術が好きなら、ハマってしまいますからね

 

 

 

話すだけで書ける究極の文章法 人工知能が助けてくれる! /講談社/野口悠紀雄

 

 

 

ブログを書く文字の生産性を上げたいなら、迷わず本書をオススメします

 

 

書くより話すすぴーどがはやく、音声入力利用すると文章量の時間効率が高くなるからですね

 

書くのはペンやキーボードを叩く速さでなく、頭の中でどれだけ書く内容について論理的思考できているのかがポイントです

 

書けないしゃべれないのは、思考を言葉や言語化する回数が少ないただそれだけですよ

 

うそだと思うなら日記でもいいから毎日書き続ける、動画を毎日撮ってしゃべる

 

続けると音声入力を利用した思考回路の言語表現が、どんどんはやくできます

 

まずはやってみな

 

 

 

魔法の世紀

 

 

 

 

未知の技術は読むのに苦戦する一方、これほど難しいと感じた人に出会ったのが衝撃的でした

 

日本人が理解しにくく、先が読めない強烈な思考力の著者だからですね

 

数回読んでも解釈理解へ落とし込むのは難しかったので、今まで苦戦した本ベスト3に入ります

 

苦戦しても読み続けるのは、それだけおもしろく何とかして解釈理解したいからですよ

 

楽によくしようと研究開発続けている人の思考回路が、心の中を強烈に刺激する存在は中々ありませんからね

 

 

 

語学学習

 

英語なんてこれだけ聴けてこれだけ言えれば世界はどこでも旅できる /東京書籍/ロバ-ト・ハリス

 

 

本書のタイトル通り英語なんて Please と This one に Thanks と Sorry で、あっさり海外旅行できました

 

ソースは中一から英語勉強していない自分がはじめて海外へ行くのに、本書を一ヶ月ほど図書館に通って勉強しただけですからね

 

一番必要なのはペラペラ英語でなく、身振り手振りのジェスチャーや伝えたい意思と気持ちが大事で意外に意思疎通ができましたよ

 

と思ってるだけで相手が理解していないかもしれませんがね

 

 

 

 

 

7カ国語をモノにした人の勉強法 /祥伝社/橋本陽介

 

 

 

外国語を覚えるには、多国語覚えた勉強法を学ぶのが必要です

 

言語を覚えた過程と絶対に必要なもの、やらなくてよい勉強を段階順に説明しているからです

 

実は1つの言語に絞らず他国を同時に学ぶメリットなど、筆者の経験に基づいた内容が理解できますよ

 

 

 

英文解釈教室 改訂版/研究社/伊藤和夫(1927-1997)

 

 

 

スタディーサプリや英語物語がなかった当時は、英文解釈のために本書は十分すぎる内容でした

 

英語を解釈して読んでいくための過程を読者レベルムシしているから、レベルの高さ折り紙付きです

 

しかし難しすぎて読み手を選び、いきなりこのレベルを読んで詰まると教えてくれる人がいなくて理解できない罠がありますね

 

今ならもっとやさしく解説するスタディーサプリあるので、ちょっと慣れた頃に腕試しがてら挑んでみるといかがなもんでしょうか?

 

もちろんボロ負けの可能性ありますけどね

 

しかし乗り越えるだけの、教養を吸収できる価値ありますよ

 

 

 

 

由来とつながりがわかる英単語語源マップ /ベレ出版/臼井俊雄

 

 

 

 

英単語学習はあるレベルを超えると、はじめて見る単語でつまづきます

 

言語由来などを知らないと、はじめて見たわからない単語をイメージ化できないからですね

 

とくに英単語学習は6,000から8,000を超えてくると、言語由来を知らないとまったく対応できません

 

なので英単語の日本語意味を表裏覚える作業ではなく、接頭辞を中心とした英単語語源の暗記学習をオススメします

 

効果的な方法は Google 検索でわからない英単語をそのままのスペル入力し、映像で検索してください

 

すると検索した英単語のイメージを、そのまま画像が表現しますよ

 

例外はある一方、憶測でいいからプラスかマイナスかどちらの方向かを意識できる単語は映像検索で解決できます

  

口に出したい反論をグッとノドの奥にしまいこんで、そっと手をとり読んでみてください

 

言葉がイメージ化できると、英語学習がスムーズになりますよ

 

 

 

脳が認める外国語勉強法 /ダイヤモンド社/ガブリエル・ワイナー

 

 

 

本書では脳の構造を解析し、どうやれば最短距離で記憶認識できるかを説明した内容です

 

悪いやり方の例をあげ頭に焼きつけるのでなく、効果的な方法を伝えているからですね

 

フラッシュカードを利用し爆速的に記憶する方法を、解説しています

 

母国語以外の外国語学習をくり返すだけでは学習時間の効率が落ち流ので、まずは人間の脳構造を分析理解しましょう

 

次にどうやれば最短距離で解釈記憶の定着へ落とし込む理屈を知るために、本書がオススメですよ

 

読んで納得できなければ、利用しなければいいだけでですからね

 

しかし一度読むと必ず活用したくなるハウツーばかりですよ

 

 

金融

 

 

 

 

マネ-と国家と僕らの未来 /廣済堂出版/ハッカ-ズ 

 

 

 

今の日本でも十分通用通用する内容は、キャッシュレスが遅い日本と世界のお金に関する話です

 

出版してから数年かかっても日本が遅すぎて、内容に追いつくのにまだ周回遅れの状況だからですね

 

現金決済が多い現状の日本を見れば、理解できるでしょう

 

ブロックチェーンや仮想通貨含めた内容として、おもしろい読み物に仕上がっていますよ

 

 

 

これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話 /徳間書店/堀江貴文

 

 

 

 

2019年現在仮想通貨やブロックチェーンに関わる、お金の話を知りたいならまず本書がオススメです

 

仮想通貨関連の専門用語予備知識なしで記事をヨンデ苦戦していても、本書は仮想通貨関連の専門用語の詳細がありまずこの1冊で事足りるからですね

 

専門用語だけでどんどん書き進めたいところを、グッと足を地面に踏みしめて立ち止まりまったく専門用語知らない初心者でも理解できます

 

1周目で理解できなくても、興味あれば2週3週と読み進めていくと理解できますよ

 

 

 

 

大衆心理を利用して利益を上げる! FXテクニカル分析 22の技術

 

 

 

 

上級者よりFX入門したての初心者にオススメしますね

 

ダウ理論と移動平均線にローソク足だけで、トレンド把握したトレード可能だからです

 

相場はどうして上がるのか?下がるのか?を納得できる理論で説明しています

 

お金もったないから買いたくない人は、下記の動画を参考にしてください

 

おそらく動画を見ると理論に納得でき、本を手にとる自分にきっと出会うでしょう

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

健康ダイエット

 

 

 

 

どこかのブログでひょっこり見つけて糖質制限のきっかけになったオモシロイダイエット方法です

 

肉や卵の頭文字からとった MEC ダイエットはどれだけ食べても構わないコンセプトで行いますよ

 

糖質の多い食品を避けて食べると脂質から燃焼していくので、ダイエットできる理論をうまく利用し方法です

 

何より食品を限定すれば、食べる量の制限ないが1番の魅力ですね

 

実際にはチーズや肉など脂質の多い食品だけでは、それほど食べられないんですよ

 

 

 

 

医者が教える食事術最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 /ダイヤモンド社/牧田善二

 

 

 

 

本書は食事に関する今までだまされてきた人間の体はどう作用するのかを、エビデンス仕立てで証明します

 

糖質が太る理由やカロリーと肥満は関係ない

プロテインは肝臓をこわす

何を食べると血糖値が上昇するか

食べる回数を増やしたほうが太らない

タンパク質の取り方で満足度がかわる

年齢を重ねると糖質制限が必要

加工肉をできるだけ食べない

 

などですね

 

ここまでいえば読みたくなると思う一方、そんなのウソじゃねと思いよね

 

そんな人には本書最後に、世界長寿者の生活上共通点をまとめています

 

これだけでも読む価値があると思った方は、手にとってください

 

 

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事 /東洋経済新報社/津川友介

 

 

 

本書は糖質制限などをして、ある程度食事や体に関する知識がある人へオススメします

 

体によく科学的根拠ある食べ物を、具体例あげて説明しているからです

 

日本人が勘違いしている健康常識を知らせ赤み肉やオリーブオイルなど知らない知識を吸収できるので、本書を手に取る価値が十分ありますよ

 

 

 

 

ビジネス

  

面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた そしたら人生観変わった /KADOKAWA/堀江貴文

 

 

 

漫画はテキストベースのコンテンツでなく絵をベースにし表現の手間がかかる一方、コンテンツ消費者にはこれほど理解力と想像力を高める内容はありません

 

動画より自分のペースで読めてはやく、活字が少なく映像の表現力で理解できるコンセプトにもとづいているからです

 

これほど短時間で圧倒的な情報量と表現力吸収できるマンガを読まない理由ありませんね

 

ハウツーがテキストベースの専門書より豊富で、文章とは圧倒的に解像度が違う表現力をマンガで理解できます

  

マンガは読み流すだけでも、読者の想像力を刺激する効果的な副作用ありますしね

 

 

 

自分の時間を取り戻そう ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 /ダイヤモンド社/ちきりん 

 

生産性についてサラリーマンの身近なモデルケースで伝える話です

 

一般的な例えがわかりやすいからですね

 

デキる男、休めない女、あせるる起業家などいかにもありそうなモデルケースです

 

究極の答え生産性を高めるために、イヤなことをやらないのが一番効率的なんですよ

 

 

悩みどころと逃げどころ /小学館/ちきりん

 

 

考える考えない人を対象的なコンセプトとして、対談する内容は実に考えさせられます

 

立場が違うお互いが自分の意見をねじ曲げずに、やわらかく対談する内容はあらゆる人をひきつけます

 

離脱せずに何度も読み返す本はなかなかありません

 

自己啓発やビジネスともカテゴライズに迷った内容は、思考回路を刺激するのでオススメしますよ

 

400のプロジェクトを同時に進める佐藤オオキのスピ-ド仕事術 /幻冬舎/佐藤オオキ 

 

 

とにかくバリバリに仕事が好きで少しでもいいから、速く多くのプロジェクトをこなしたいそんな人にオススメです

 

仕事をはやくするために自分がやるべき事や、やらなくていいタスクの優先順位に考え方その他諸々を多くの言葉で表現しています

 

結論は何にお金と時間を費やすかですね

 

仕事をこなすために実は仕事量を絞るのでなく、量をこなしてクオリティをあげる内容が詳細に書いてありますよ

 

サラリーマンであるなしにとりあえず質の高い仕事が理解できない人は、そっと1冊手に取ってください

 

 

 

未来に先回りする思考法 /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/佐藤航陽

 

 

 

 

 

最終読んだ感想はこの人天才じゃね

 

明らかに思考回路が自分に対し大きく先回りして、日本人離れした解釈だからです

 

どうしてそう考え思い描くのかは、読めば理解できますよ

 

日本人で解釈しにくいベスト3に入る著者の未来思考力は、とにかく参考にしています

 

 

 

 

オフグリッド 

 

 

ソ-ラ-女子は電気代0円で生活してます! /KADOKAWA/フジイチカコ

 

 

 

マンガ形式で文章少なくして、オフグリッド初心者でもわかりやすく解説しています

 

体験記に基づいた内容を鮮明に描き、表現しているからですね

 

専門用語を出さずに進めて、途中からオフグリットに必要な材料を絵で説明しています

 

一通りオフグリット体験した人でも楽しく読める構成なので、読んでみるのをオススメしますよ

 

0円で生活する内容を理解できるからですね

  

 

自己啓発

 

 

「週4時間」だけ働く。 9時-5時労働からおさらばして、世界中の好きな場所 /青志社/ティモシ-・フェリス

 

  

 ベスト1の本

 

サラリーマンは会社以外の収入に頼って独立し離脱するために、どうすればいいのかと尋ねられたら真っ先に本書を読めば OK と伝えますよ

 

母国語なら読み流してかなりの文章量でも読める自信がある一方、本書だけは読み流しを拒否する強烈な内容で丸一日かけて読破した覚えがあります

 

時間がたって技術が古い一方、今でも通用する考えや方法は語学学習から運動に仕事や人間関係などその他の自己啓発問題すべてを本書1冊で解決しますよ

 

 

読みはじめると興味があれば、手にとるだけで現代社会に対して勝ったも同然ですよ

 

 

 

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラ-」の教え /ダイヤモンド社/岸見一郎

 

 

 

 

他人と違うのは間違いでないし同じでも正解ではない、両者の答えを理論形式で説明する超自己啓発本です

 

嫌われるのが勇気と感じないならしめたものだからですね

 

他人を気にせずに行動するのが、勇気と見えるのか嫌われたくないと見えるのかは雲泥の差です

 

嫌われるのどちらにせよなんらかの興味を持っているからですよ

 

人間関係を悟った人より、ドロドロな人間関係の悩み解決できるのでオススメしますよ

 

読めば自分の悩みって案外たいしたことないよねと、感じるからですね

 

 

 

読み物

 

 

AV男優しみけん光り輝くクズでありたい /扶桑社/しみけん

 

 

 

 

読んだ瞬間この人めっちゃおかしいけど、すげえ真面目と感じました

 

敬遠される下の話をめんとむかって正直に、ありのまま表現しているからです

 

Googleで表現するとbanされる内容を、楽しいおもちゃで遊ぶように語りますよ

 

職業や生き方は自分が決めるのであって、他人が決めるのではないと感じさせる本です

 

 

日本先祖の常識に習って世間の非常識を受け入れる可用性が少ない日本人にとって、読むのをオススメしますよ

 

 

ひでこさんのたからもの。 「あしたも、こはるびより。」のそれから。 /主婦と生活社/津端英子

 

 

 

ほっこり夫婦の愛情ある物語は見られなくなりました

 

宝物が他界したからですね

 

家や庭造りスローライフ自炊などが好きなら、ほっこり温まるシリーズですよ

 

 

 

 

グルメ

 

鉄板力 お好み焼きひらの超繁盛のヒミツ /本分社/平野満代

 

 

 

 

焼きそばが入った広島風お好み焼きがおいしいと思うなら、ひらのお好み焼きは絶対にハマる味です

 

冷凍食品で購入してもレンチン調理だけで、パリパリサクサクの広島風お好み焼きを表現しているからです

 

豚肉の脂と焼きそばに薄い広島風の生地でつつみ蒸した味が、絶妙でリピート必須ですよ

 

そんなお好み焼きひらのに興味を持ったなら、営業過程を知りたくなりますよね

 

一度でも広島風お好み焼きに興味持ったならお試しあれ

 

 

 

 

広島お好み焼完全マスタ-本 ついに初公開! /お好み焼アカデミ- 

 

 

 

 

調理のレシピって文章コンテンツより動画のほうがわかりやすい一方、写真と丁寧な解説ならテキストコンテンツで理解できますよ

 

広島風お好み焼きに必要な材料の由来に分量など、こと細かく書いてあるからです

 

天かすやもやしの種類など目からウロコが落ちる内容ばかりですよ

 

調理過程は動画でわかる一方細かい材料の説明は少ないが、広島風お好み焼き作るために動画だけでなく本書が必須です

 

 

 

 

ガジェット 

 

LIFE PACKING 未来を生きるためのモノと知恵 /晋遊舎/高城剛

 

 

 

 

 軽く手軽で便利な荷物を持ち運んで、旅したいって考えますよね

 

そんなときにライフパックパッキングシリーズがオススメです

 

年数ごとにバージョンアップされた内容が、ガジェット好きを魅了して旅行カバンの中身をきっと見直したとなるでしょう

 

財布の代わりに輪ゴムやドローン持ち運びに紙袋と奇想天外の発想が楽しいですね

 

買ってよかったや旅のカバン中身シリーズは、男のガジェットをフォローくすぐりますね

 

 

 

まとめ

 

今ままで読んだ本の中から激戦した内容はどうでしたでしょうか?

 

一番伝えたい事実は本を読んだだけでは知識や経験にならず、読んで実践してこそ身につきます

 

読書はインプットなのでアウトプットのまねて行動するか、読書感想文チックなブログや書評動画を撮るなど本の感想を経験しないと身につきません

 

アウトプット前提で本を読むと、身につく知識がはやく長期記憶へ定着しますよ

 

その辺りは記憶や勉強に関する本を紹介したので読んでください

 

読んだからには行動するを前提にすると知っているから読まない役に立ちそうにないから読まない、いい意味での断捨離読書ができますよ

 

最後にティモシーフェリスの役に立つ分厚い本でも、行動しなければいつまでも自分の仕事に出会えません

 

そちらも本書を読んで行動してください