インターネットで生活出来る基盤が整っている

 

www.takeshihattori.club

 

結果がどちらにせよとっとと意思決定して原発に向かうべき

 

原発を止めないのは止めると再稼動が困難と考えているから

 

つまり必要と考えると認識

 

どちらに転んでも結果の反対意見を諦めさせることだが

 

意思決定の先送りは時間泥棒

 

先駆者が培った技術を超効率的だけど危ないだけで化石燃料と自然エネルギーに戻るのは

未来に対する技術の後継を絶った罪な行為だと考えている

 

 

www.takeshihattori.club

 

単純に介護施設の支払いと要介護保険支給額に後期高齢者制度の返金を知ったこと

 

と今のばばあ世代(80代前半)と亡くなった父親のじじばば(生きていたら現在100歳以上)が支給されている年金を知っている

 

高額年金を支給されている世代がなんで要介護になるとデタラメに支給されるのか?

 

 

www.takeshihattori.club

 

ここから考えた

 

というより考えさせられた

 

会社にいた時は金や数字の流れを見れる環境でいたから、いかに数字をごまかせるかは理解している

単純なシステムな方がちょろまかせる

ちょろまかすは他人の目をかすめて物を盗むという

っと言うことはちょろまかすためにはシステムを複雑にしてブラックボックス化する

 

っんっん

 

理解しにくいようにシステムをぐちゃぐちゃにするの?

 

でもねInternetを利用して即行動する人が増えスマホ世代が中心になると

 

自分で生活するだけの生産はできるようになる

 

生活するためのお金を定期的に求めていると考えているからダサいこと言ったけど

 

餓死や野垂れ死にはありえない

 

そこら辺で寝ていても案外誰か助けてくれる

 

真冬は危険があるが真夏は快適に寝れないだけでなんとでも工夫できる

 

まずは車内泊して野宿するといい

 

以外に簡単にくたばらないのが理解できる

 

ただ快適じゃないだけ

 

快適に生活するために文明を発展してきたんだから先代の培った技術を継承

 

パクってさらなる向上を掛け算的に上昇したいけど

 

意思決定が遅いのと老害が利権をブラックボックスにしているお金の流れを明確にできたとする

 

無駄な仕事はなくなる

 

無駄なシステムがなくなる

 

無駄な金がどっかへ集中的に流れなくなる

 

そこで自分で考えて動く若者の出番だぜ

 

 

blog.hanauta18.com

twitter.com

深くは言及しない

 

自分の目で見て読んで考えて欲しいだけ

 

 面白そうで期待している

 

 

 

 

 

無駄な仕事をIT化したがらないのは?
 
 
公共施設の役所手続きだってIT化すればスマホから出来るんじゃない?
 
 
公共施設まで移動する時間も無駄だし web 上にアップロードされた pdf ファイルをわざわざ紙にプリントアウトして手書きで公共施設に移動して提出する行為は効率的と考えますか?
 
 
口座引き落とし変更手続き書類の3枚目を切り離して持参してくださいと明記してありました
 
口座的続き変更を書類で持参も?だしその書類を自宅まで届ける行為も改善したほうがいい
 
ポスト投稿ではなく自宅までチャイム鳴らして来たんです
 
自分の判断で行動しているならまだしも上の指示で行っていたら役場自体が無駄に金をたらい回して集めていることの証明だ
 
 
3枚目は控えであるから切り離して提出すると3枚目の印鑑がないから役場はあわてて論議を始めました
 
 
控えである印鑑を確認する必要と印鑑にその価値があるのか教えてください?
 
 
印鑑が必要であるということを疑わずに素直に受け止めて育てられた教育環境では?
 
義務教育を受けるべきで自分自身で選択権を使うこともなく高校大学と出て就職する環境
 
ひねくれて物事を疑うのではなく目の前の行動が重要なのか?無駄なのか?改善できるのか?
考えていない思考停止状態に陥るのも無理がない
 
自分自身で意思決定する瞬間は高校を選ぶこと大学を選ぶこと就職先を選ぶこと結婚相手を選ぶことで
全てを否定した違う行動を選ぶ選択権を考えさせないようにさせているとも言える
 
ひねくれて違う奴と思われてもいい
 
会社を辞めて離れてから遠くから眺めれるようになり社会の無駄さが見えまくって仕方がない
 
 
病院の予約もスマホで行うとか改善提案はある
 
8時から5時で時間で働いている人は人を待たせることに抵抗がなくなっている

他人を待たせるということは他人の時間を奪うことで自分の時間を奪われてもかまわないと思っているのだろうか?

 
時間から時間まで会社で働いて給料の上限つまりリミットがある程度分かっている頭打ちな行動をしているから改善しないのだろうか?
 
 
理由はまったく違っていて気づいていない考えていないの問題が大半
だが気付いている人は無駄がないとお金が回って来ないと考えているはず
 
 
お金を集めるために無駄な手続きを増やして無駄な仕事を増やして金の流れを遠回りにして
 
全く理解できないブラックボックスにし各箇所にしがみついている人が介護保険を徴収しているもの
 

しがみつくシステムを作って応援せざるおえない流れって前習えの他人に同調じゃないの?

 
 
若者よりお金を持っている老人にお金を回すのはぐるぐる回って業者などが上乗せして厚生労働省に戻ってくるんじゃないの?
 
ぐるぐるじゃないなクルクルだ

そんな自分にとって有利なシステムを放棄する人は国の上にいるとは考えにくいね

 

 
官僚の話で思い出したけど主張して責任とる覚悟で勝負すれば?って考えません?
 
とっとと常識を疑ったまま勝負する方が楽しいよ
 
黙って主張して相手に噛み付く
 
 
 

そのために無駄な保険も大量に増やしている

 
保険に入るのは結局ギャンブルしているのだから社会福祉や国民年金すら必要ないと考えている
 
 
問題なのは無駄を増やして無駄な仕事を持続させ、クルクル回るお金の受け口にいる人だけがお金の増えるシステムを作るのではなく、素人目でもわかる根本的な無駄な仕事をなくして瞬間的に一般的年収を下げる
 
GDPと言わないのはInternetが全てのコアになった今で、単純な生産数値は比べる指標として曖昧すぎると考えている
 
資本化できる存在を変換していない資本家もいるし、見た目の資本しか体力がない人もいる
 
とりあえず目安としてみるだけで数値はあてにならない
 
先送りすると数値は誤魔化せるの経験から理解しているからここはスルー
 
 
無駄な仕事をなくすと実は今の自分の仕事がなくなると考えている人って、どれくらいいるんだろうか?
 
逆だと考えている
 
自分の仕事は自分にしかできないから、取って代わる存在がないと考えている人が多いのでは?
 
自動化できる仕事は作業でしかなくなり、いかに改善効率を競うかのテクノロージとギーグな研究者の戦いに見せた遊びになる
 
 
無駄な仕事がなくなると無駄なことをやらなくなるそんなの当たり前
 
無駄な仕事がなくなると遊びが仕事になる
 
日常が仕事だよ
 
開発者と研究者と発明者と改善者以外は本気でいなくなったら楽になる
 
楽になるのは楽しくなるのであって、理解できなくても仕事がなくなれば遊べる
 
もちろん社員やシステムに関わった人が直接改善するのがベストだが外部から改善されても構わない
 
 
外部から改善され自分の仕事が瞬間的になくなっても給料は少しづつ下げて払えばいい
 
 
外部の改善により無駄な仕事が減りその仕事のために払っていた対価が余るよね

前言撤回して余った金額をそのまま払えばいいんじゃないの?

 
無駄な仕事をなくした改善した対価として
 
無駄な仕事を改善する対価と無駄な仕事を継続して、利権とクルクルパーな金をグルグル国の中で回していては中流層すら搾取される
 
テレビ、Internet、Twitter、Facebook、ブログ、海外メディア、その他etc含めた情報を全てを正解と受け止めて、考えることを放棄させた過去の歴史と教育にひねくれて矛盾を持って考える
 
他人からどう見られるかばかりを追求して、自分が何を見たいのかを教えてこなかった環境と言う
 
意思決定が遅いのはどう見られるかを意識していると考える
 
人生の先輩はアドバイスするけど、実はアドバイスしてる人ってアドバイスを受けている途中
 
 
人の主張しまくった意見を自分が代弁していると考えていては先に主張しないと突き抜けれない
 
あー自分もそう思って考えていることは同じだから自分に言い聞かせている
は後出しジャンケンでくっそダサい
 
自分の意見は知識の認識が間違ってもいい
 
発信した後にあっ?と思ったら軌道修正してすぐ方向転換すればいい
 
自分はプライドないからコロッと主張は撤回する
 
とにかく自分の意見で主張が大事
 
なぜって?自分の頭でその課題に対して考えた結論だから
 
その意見は世間と違ってもいいし議論してもいい
 
議論は時間の無駄だからおれは絶対にしないけど
 
少しづつ目の前の問題に好奇心を持って考えると必ず疑問が生まれる
 
そこを解決するためにみんなは会社にいるんだけどね?
 
問題おきたヤッホい→ちょっと挑戦して解決してみるぜ→いかん惨敗だ→問題点を改善しようぜ
 
んな感じ
 
目の前の遊び(仕事)は問題が起きるほど面白い
 
 
 
 
 
 
しゅるしゅるっと現実世界に投下
 
無駄を増やして利権を手放したくないからそんなシステムは導入しないよね
 
半分はどこそかの選挙陰謀論みたいになっているけど
 
 
自分目線で独占している分野は公共事業が関わるetc
古クッサイ昔の業者のまま利権に固執するのか?
 
 
 
無駄をなくすとふるいにかけられる人が大半だけど、無駄をなくした余剰金が余る
 
似たような表現をもう1回、無駄をなくした改善者の貢献は改善対象の仕事の労働者には貢献はしないね
 
改善対象労働者の賃金がプカプカと浮いているから?

だけど根本的に改善した方がいいという考えは

 

無駄をなくすことに真剣に向き合うと、社会の超非効率で流れが見えないシステムに出会った

 

 

 
 
サラリーマン目線以外から会社にいることの是非を問うのではなく、ただ純粋に無駄をなくして改善したいだけ
 
 
そっちの方がみんなが楽になるから=楽しい
 
って書いたけどこっから先は利権が回らんぜよ
 
って老害が降臨する
 
 
 
こっから先はお金を気にしない向こう側
 
それくらい稼いでいる人は数値と改善内容として数字を眺めてQC活動の繰り返し
 
改善としての数値は必要だが仕掛けたい直感は本能に従う
 
毎度の結論だぎゃー
 
私名古屋人
 
速攻で思ったまま行動して試すと実験と結果と改善が早くなる
 
どんなオナニー発言でもいいから経験を発信すると新しい自分に変化できる
 
考えた先に違う自分がいるから対面するのが楽しい
 
勉強の仕方は教科書から学ぶのではない
 
帰納的に動いてつまり結果からどう改善すればいいのかを適当に試しているだけ
 
試す人=サイコロ振った回数が多い博打
 
打席に立ち続ける工夫を常に改善したからイチローの試行回数が多い
 
ただ目の前のバットとダンスしてるだけ
  
とりあず都の利権をタイフーン
 
 
内田茂氏には撤退していただきたい
 
どんな世界かわかんないけど自己主張して自分の意見を発信していけば、要介護負担が増え税金が上がって原発の進む道が決まっても、会社に所属しなくて生活出来る基盤は確立できるからとっとと自分の頭で考えてとりあえず何でも試しみましょうよと
 
継続は力なりで、このての世界は脱落ゲームだから続けるだけで勝てるの
 
周りが勝手にお金を目的にして諦めて辞めていくから