何でこんな事を考え出したのかと言うと競合相手の少ないニッチなキーワードを見つけると、そのタイトルをつけるだけで簡単に google の1ページや2ページ目に表示することができる
単純で浅はかな考えだからそのキーワード でどんどん記事を量産していけば、安易に検索エンジンの上位に表示できると考えた
同じキーワードでブログ書いたがどうしても最初に書いた記事1つしか google に表示されない?
何ででしょう?
答えは google が重複したコンテンツつまり似通った記事やある意味パクリコンテンツを排除しているからです
これは自分のサイトと他のサイトの比較だけではなく、自分のサイト内のコンテンツが比較対象になっているので、同じキーワードをタイトルに入れると強制的にGoogle上位表示されないシステム
上記の写真のここから再検索してくださいをクリックすると
なんとか4ページ目に検索表示されるようになりました
ピコグリルのキーワードはニッチだから 14ページ目で検索表示は終わりましたが、ボリュームのある検索ワードであるともっとページ数が進むので、通常の人間にはまず検索されないと考えるのは必然
自分の例で言ったらキーワード検索するのは3ページまで進めばいい方です
検索するのは問題を解決したいからで目の前の問題を改善するためにGoogleが存在していると考える
同サイトつまり自分のブログが自分のブログをパクっている
ニッチなキーワードを自分でパクっているから表示されない
そして当然検索されない
週4時間だけ働くで1ヶ月以上書評を書きたいから調べた限りです
対策とをしてニッチなキーワードで書かれた上位に表示されている記事に言及する形で、アクセス狙いでキーワード使ったけ記事をひとまとめにしました
効果はどうなるかは数日しないとGoogleに反映されないから何とも言えませんが、 検索されないことには生産効率どうのこうの問題ではないので、同じキーワードの記事は量産せずに一つの記事にまとめてボリュームアップしていた方が得策
半年ほどブログ書いてきて全然こんなこと気づかなかった
検索上位される関連キーワードばかり書けば勝手にGoogle上位表示されると思い込んでいました
その対策として
あえてこうやって検索を狙いに行ったブログにしてみました
もともと週4時間働くはきっちり書きたかったので数字がどれだけとれるかを実験してみました
ブログ投稿前より投稿後の方が検索表示の数字は下がっていますが、書きたいことのキーワードを調べて書けば数字は狙える
数字を求めず書きたいことだけ書いていたら同じことばかり実験していた行動への改善対策として
重複コンテンツ 似通ったタイトルは排除されるから動画と文章のダブルヘッダーがやりにくい結果になった
ハンディカムとアクションカムで撮って写真を抜いてそれをブログ記事にすると同じアウトプットから3つになってしまう
それも似通ったタイトルで
さらに一つのことを実験せずに重複した実験を同時に行っているのがGoogleには問題だった
だからみんな youtube とブログの両立の半々はいないんだ
アウトプットの比重をどちらかに偏らないと一つのアウトプットはGoogleから2つの表現になって当然タイトルも類似する
その結果 google さんは重複コンテンツで排除する
それは無駄だわな
その対策として自分の例で言うとホットサンドを作っている記事が多いので、糖質制限向けホットサンドのようにまとめやおすすめ記事として、クックパッド式にブログを書いてけばいいと考えて
ホットサンドをあらゆる角度から試してもホットサンドのキーワードからは一つもしくは二つの記事しか google から検索されないから、ホットサンド糖質制限レシピのまとめとしてブログを書き、そこから糖質制限ホットサンドブログ記事にリンクさせると google 検索改善対策としていいと考えて試してみる
《ホットサンド》から検索で表示されないページは一つでもホットサンドを様々な材料と調理器具から作ったものっすごい重いページができたら《ホットサンド 半熟》《ホットサンド キャベツ》《ホットサンド お好み焼き》などの検索目的とするなら全く問題がないと考えた
最近、昔の記事をリライトしてカエレバをAmazonアフィリエイトと変更している
生産効率的に言うとpv だけで数字を増やすのは足し算でしか増えないから非効率で、アフィリエイトを利用すれば掛け算式に増えて効率的
自分の例ではpv の数倍以上の収入を amazon アフィリエイトから得ている
だから amazon アフリエイトだけでなく、カエレバを使って楽天とヤフーも追加すれば生産効率が上がるんじゃないって考えて実践中
ブログ記事の数が増えても一向に pv が上がってない人は 重複したコンテンツになっていないかを見直してみるとお勧めします
はてぶやその他のSNS砲で拡散希望してブログのPVを増やすより、掛け算式にアフィリエイトで収入増やしたほうが生産効率が高い
ブログの目的は考えて書くことにより、新しい自分に変化が楽しいからやっているだけ
だがQC活動の数字として毎朝数字は改善提案としてニヤリながめています
改善は楽しいから
一番有効的と考えているGoogle上位表示の改善として、自分が書いているブログでもきっちりキーワードを調べて狙っていけば検索上位に表示させることができるから、単純に文章力が中身の薄さの問題ではないと思う
これは自分の弱みを表現能力の薄さと伝達能力と考えて強みをバカな改善対策をちょろっと考えるにアプローチしました
有料記事ですがここからだいぶヒントを得ました