公共施設は業務効率化をITにより無駄が減ると思うんだけど

 
退職して、無職でもニートでもプータローでもない遊び人が、国民年金と国民健康保険に切り替えるため、久しぶりに役場を訪れた
 
住民票取りに行って以来 何の時だったかな?
 
健康保険喪失証明書と印鑑を持って、七宝町役場の入り口に到着
 

f:id:NQC49636:20160404202032j:image

 
 
国民健康保険と国民年金に切り替えるため窓口をたずねたらこちらに記入してくださいと
 
所定のフォーマット用紙に記入することに何か違和感
 

f:id:NQC49636:20160404202047j:image

 
受付のイス ここで用紙に記入していました
 
記入後約20分ほど待機
 
その間に英語ゲームを進める& Kindleで英文読む
 
スキマ時間で勉強させられる環境も無駄だと思うんだけど、 スキマじゃない時間で集中した方が効率は上がるに決まっているよね?
 
突然におとずれたスキマ時間に、いきなり集中するのも難しくないの?
そして突然自分以外の都合でまた割り込んできてスキマ時間を勝手にうばっていく 雑談電話に匹敵するほど無駄な行動と感じるんだけど?

f:id:NQC49636:20160404202102j:image

 
国民健康保険証をいただきミッション終了
これで国民年金と国民健康保険に切り替わりました
 

f:id:NQC49636:20160404202115j:image

 
 
問題点
 
役場へ行かずにオンラインで行えるようにならないだろうか?
 
現在の作業をすぐに移行はするのは難しいが、マイナンバーの写真提出のように、オンライン登録と窓口登録を設けるべき
 
記載する書類の紙が無駄 
 
書類記入から国民健康保険証受け取りまでの数10分間に何をしていたの教えて欲しい?
数10分を減らすために改善提案を考えているんだ
 
印鑑と自筆のサインをなくす
 
スマホアプリでも手続きを行えるように、セキュリティーと導入の面で検討する
検討していないから主張している
 
 
こんな感じかな
 
とりあえず、非難、中傷、意見したら人に笑われるっていう、後先考えない行動をなくして、常識を疑って考えてみる改善提案が大事だと感じました
 
楽して楽しんで生きていくために細かい改善提案が積み重なっていくんです
 
行って効果がなければ、また考え直せば良い
 
小さな改善提案を、コツコツつぶしていくことが大事なのは、経験則から理解しています
 
風林火山