2016-2-8 学生時代の貧乏旅行。暖房節約の車中泊

大学時代の思い出といえば、車中泊をしながらの一人旅があります。

小さな頃からずっと憧れていた一人旅。でも、中々まとまった時間は取れないもので、行くに行けない日が続いて気づけばもう3年生。就職したらそれこそ行けなくなる!と焦りを感じて、就職活動は放っておいて行くことを決意。予定した期間は2ヶ月。予算は15万円。ガソリン代、食費、宿泊費、その他諸々をすべて込の予算です。勢いというのは怖いもので、貧乏旅行がスタートしました。
 
旅行に行ったのはテストが終わった2月から。スタート地点は東京。目的地、阿蘇山(漠然とした目的地ですが)に向けて、寄り道だらけで行くことにしました。とは言ってもお金は限られています。高速道路はもちろん使いません。びゅーんと走ってしまうと旅行の楽しみが減りますしね。まずは東海道を渋滞の洗礼を受けながらボチボチと進みます。行くあてのない旅行というのは良いですね。いつまでにどこまでという制約がないから、看板を見て右へ行きたくなったら右へ行く、左へ行きたくなったら左へ行く。いまでも気分次第で走ってしまうのは、この時の快感を忘れられないからでしょうね。

1日走って初日の夕方。着いた場所は横浜の沿岸部。さすがに遅い!(笑)寄り道し過ぎですね。夜の予定を行き当たりばったりで考えます。予算はない。ホテルに宿泊しようものなら2週間と持たずに予算が尽きてしまう。このペースで2週間だと精々、浜名湖辺りで折り返すことになりそうだ。ここはやっぱり車中泊。決めたは良いものの、いざ寝てみると2月半ばの夜の車は予想以上にキンキンに冷える。寒い!ガソリンも節約したいところではあったけど、仕方ないです。エンジンをかけたまま、暖房全開で寝ることに。う~ん。暖かい。腰は痛いけども寝ることはできそうです。ゴソゴソと後ろの座席から毛布をひっぱり出して寝ます。暖かいなぁ。腰は痛いけど。暖かいなぁ。。。

翌朝は朝日でしゃきっと目が覚めました。意外にもよく寝れたようです。これなら車中泊でもしばらくやっていけそうだ。と思ったら、「あれ?喉が痛い。あれ?声が出ない。」暖房のエアコンで見事に喉がやられました。当たり前と言えば当たり前なのですが、極度の乾燥が原因です。水を飲んでもどうしようもないくらい、痛い。困ったことではあるけども、考え方によっては不幸中の幸い。1人旅でよかった。声は出ないでも話す相手もいないし(笑)。ただ、このままこの車中泊を続けていては、のどが痛いどころでは済まなくなると確信し、改善策を考えることにしました。のんびり考えたいところではあるけど、そうゆっくりもしてられない。2日目から3日目には箱根の山中で寝ようとも思っていましたから。

人間困ってくると、いろいろなアイデアが出てくるものですね。そして、何でもトライしてしまう。今ではたぶんマネできません(笑)。簡単なものだとマスク&暖房。これは100円でできる解決策。だけども、、、ガソリンが減る!ということで途中で却下。ハードなものだと、ドラッグストアなどで、大きいダンボールをもらい、車の窓面にダンボールを並べて完全なダンボール部屋化にして、少し暖房。これの効果は大きいですよ!断熱性がとても良い。ただ1つ弱点があるとすれば、不審車両に間違われること(笑)。ド田舎の道の駅なら問題ないとして、人目に付く場所だと、5回中3回、ドアをコンコンされました。「どうしましたか?大丈夫ですか?」と。安心してください。生きてますよ。(当時は流行ってもないですね。もし今言われたら言いたい。)これは、断熱効果は高くても社会的に良くないだろうと途中で辞退。

あれこれとやってみて、予算をかけずに最終的に落ち着いたのはこれ。使うものはダンボールと毛布。少しの暖房。そして、プチプチ鳴らしたくなる緩衝材。ダンボールと同じように断熱効果がある、プチプチ緩衝材を窓に挟んでカーテンを作る。フロントはどうやってたか忘れてしまいましたが、なんらかでひっかけてました。半透明なので、特に怪しまれることもないというのが当時の私にとっては超メリット!そして暖房を社内が温まる程度につけたら、もう消して、毛布をクルクルとくるまって、最後に筒状にしたダンボールに入る。ダンボール製の寝袋と思ってもらえるとイメージとしては合っています。やろうという状況にある人はほとんどいないと思うけど、人生一度くらいはやってみて欲しいですね。結構暖かいですよ。ダンボール様、プチプチ様です。ここで暖房を使わないという強者もいるかもしれませんが、まぁ風邪を引かないのを最優先にした方が良いですよね。あっ。書いてはいませんでしたが、マスクは必須アイテムです。社内って乾燥するんです。鼻炎持ちのかたは特にご注意を。

旅の途中で定着した、「暖房+毛布+ダンボール+プチプチ」。これのおかげで、私の大学時代の旅は、当初の目標通り阿蘇山に到着。東京への帰りは日本海側を通って、2ヶ月走り切りました。そういえば、北海道旅をまだ実現してなかったな。久々に行ってみようか。当時の勢いと体力があるかな。機が熟したら旅立つことにします。
 
 



クラウドソーシング「ランサーズ」




肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram