私は嫌われているよりツラいこと

こんないい加減な自分でも、嫌われたくない人が若干いる
 
つまり嫌われないように、その人の前で行動する
 
嫌われないように行動することは、自分じゃなくて嫌われたくない人を中心に考えて行動しているから、自分本位の行動じゃない
 
他人目線で行動している自分がいる
 
嫌われないようにする行動に対しては、愛されたいと類似している
 
愛されたいの裏返しが嫌われたくない
 
みんなから愛されたいんだから、みんなに嫌われたくない
 
実際に嫌われたから、こうして書いています
 
人生全部ネタだから青空の下で少し寝転んで考えました
 
特定の人だけに嫌われることを恐れているのは。特定の人だけの前では他人の人生を生きている
 
不特定多数の人の前では自分の人生を生きている
 
むしろ家族を含めた身の回りの人たちには、嫌われてもいいと思っている
 
おばあの介護施設だって、嫌われても毎日行くでしょう
 
家族だって嫌われて絶縁されても、どこか遠くから支援の手を緩めないでしょう
 
ここで思ったのは距離感がない人に対しては、嫌われることを考えていない
 
距離感とは自分の中に存在していて、日本と世界との距離では無い
 
これでしっくりきた
 
嫌われたくない人には、自分で勝手に距離感を作っていたんだ
 
 

ただこちらが気になる人に嫌われるのはツラい

 

それ以上に嫌われる理由が知れなかったのがツラい

 

なぜってぼろくそに言われる方が楽なんだ

 

だけどそれは関心を持たれているから、ぼろくそ言われるんだよね

 

その逆だってわかっているから、1番ツラかったんだよ

 
嫌われたくない人に、嫌われないようにしていた自分にさよなら
 

f:id:NQC49636:20160405172715j:plain

これからぼろくそ言われて嫌われよ