文章を音声で書くと生産効率あがりますよ

文章に対する生産効率を上げるための現在の手法
 
また仕事みたいな話したけど、どうだっていい改善マニアと言うことで
 
下の写真みたいに、Evernoteへ句読点と改行をいれずにひたすら音声入力する 文章に集中できてこの方が気持ちいい
 
自分のタイピングレベルは、ブラインドタッチはできなく、タイピングスピードはタイピング計測サイトにて並のレベル
 
I phone 5sでフリック入力と音声入力の併用も試したが、I Pad air 2の方がEvernoteでの写真の改行がやりやすい  
 
今もこんな感じでガバッと箇条書きして、最後にMacBook Air 12で最終編集する  
 
こうやって日々改善してもMacBook Air 12に戻るのは、編集する際の文字と文字の間にカーソルが合わせやすい
 
I Pad Air 2のでかい画面上でも、タッチ操作でカーソルをピンポイントに合わせるのは自分には困難である そう考えればMacBook Air 12のトラックパッドの存在がでかい じゃぁMacBook Air 12で音声入力をEvernoteで行えば良いと考えるが、最近その精度と反応が鈍ってきたこともあってI Pad air 2で文章だけは音声入力している
 
 
文章と編集を分けたほうがいい理由
 
文章と編集が一緒に行うと集中できないから あくまで自分のやり方だから、何かいい意見あったらください
 
文字だけに集中して、しゃべりながら書いていた方が気持ちいい 自分の思考回路がドンドンと外に出て行く
 
これはキーボードの入力スピードが遅いとかっていう問題ではなく、文章を書いているときに改行や句読点に漢字の変換を行っていくと、文章に集中できない 構成を考えて文章を書くのは苦手なんでしょう
 
はい、ここは問題点なんで改善対象です
 
 
編集
 
ここからMacBook Air 12で行います 文字間のカーソルをピンポイントで合わせるのが早いのと、リンクや写真挿入が行いやすいためです
 
ここもまだまだ改善対象でI Pad air 2もしくはI Phone 5s だけで文章書いて編集できるのが理想です
 
ここで行う作業は、句読点や漢字の変換に、接続詞と改行と誤字脱字の確認に、写真やリンクの挿入などです
 
 
 
今後の改善点 
 
 
I Pad air 2だけで文章と編集が行えないか試行錯誤する
 
文章と編集を分けると、文章に対してこじつけ感がある
 
だらだらと文章だけ書けばいいわけではない
 
 
こんな感じで自分と向き合って、いろんな改善提案を試しています こんな自分が意外に好きですよー
 
 
 
 
 

f:id:NQC49636:20160404140933p:image