歪んで見えるストレス中心性漿液性網脈絡膜症って何?

3月16日の話
 
ずばりこの病気にかかりました
 
気づいたのは今年の健康診断の視力測定の時、右目が0.6左目が1.2と体感でも右目が見えなかったのを覚えています
 
その時はあさはかにメガネレンズの度が狂ってきたと思い気ににもとめていませんでした
 
健康診断は退職に向けての有休消化中に行いました
 
有休消化中ということもあり、午前中はおばあの介護施設へ顔を出して、だいたい昼前には自宅に帰っていました
 
自宅での主な行動はI pad air 2にて英語学習をしていました
 
当時は2月後半です
 
おばあの施設から帰った昼前から20時までI pad air 2にてTOEIC本を自炊した本を、I文庫というアプリ上で読んでいました
 
この期間が1週間も続かないうちに、自分の目は悲鳴をあげました
 
TOEIC自炊本を昼間に読んでいるうちは大丈夫でしたが、日が落ちて暗くなると本を読む集中力がなくなってくのが自分でわかりました
 
以前には電子書籍特有のまぶしさとも感じてブルーライトカットレンズにレンズ交換して、読んでいても暗い場所での読書は集中して読めません
 
この時はI pad air 2 を1日ながめている疲れと感じて、電子の本から紙の本へ変更しました
 
TOEICが新形式に移行することもあって、TOEIC公式問題集新形式問題対応編を購入し、以前から持っていた新TOEIC TEST 900点特急Ⅱ究めるパート5を並行して昼間に読むようにしました
 
紙の本を読んでも昼間は集中力が増しますが、やはり日が落ちると紙であろうとも見にくい事実は変わりませんでいた
 
健康診断の視力検査の結果から、右目だけ著しく見にくいことを思い出して、片目をつぶって読む行動をしてみました
 
左目をつぶってみると真ん中が歪むのを初めて感じました
 
右目が見にくい違和感はありありで、英語学習の生産効率を下げないための改善対策としてメガネレンズの度調査を考えました
 
単純に右目レンズの度があっていないとあさはかに考えて、レンズの度を調べてもらいたいと考えるも
 
会社の健康保険証は、退職に向けての有給消化入る前にボスに返品しました
 
過去、病院にかっかったことは国民健康保険時代に親知らずを抜いたくらいで健康保険証を利用したことがないため、邪魔くさいこともあり、退職の際に会社の機密情報を漏らさに誓約書を書いた時に一緒に返品しました
 
機密情報を漏らさせないために誓約書を退職者に書かせるってダサい会社パクられてOKなロジック持っていないと本当にダサいよ
 
退職の時に機密情報を漏らさない誓約書って?Fuck
 
漏らされる情報をお前らはもってんのかって?
 
 
王様の耳はロバの耳
 
 
健康保険証がないため、医者に行く方法ではなくメガネ屋でレンズ診断を行ってもらう方法で攻める考えをした
 
調べたらおばあの施設付近にメガネ屋さんがあり、午前中おばあを見た後にメガネ屋を訪れる計画を立てた
 
津島市ヨシズヤ近くのメガネ屋だからGoogleに聞くとわかります
 
自分のあさはかな考えでは、メガネ屋に行く
 
メガネセットを購入しなくても、レンズ交換だけならマイレンズの度ははかってもらえる
 
自分のメガネはKawasaki KazuoのMP662を使用してます
 
この時はMP662が致命傷になると思っていませんでした
 
津島のメガネ屋でレンズ診断を希望しましたが、Kawasaki Kazuoがツーポイントの特注レンズでして在庫がありません
 
ツーポイントと特注レンズは知っています
 
そのためレンズ交換はれんず屋の一択でした
 
またまたあさはかな考えが、レンズ交換しなくても、レンズのデーターつまり度の数値を計測していただけると思っていました
 
お金払っても、レンズ度のデーターを計測していただけると思っていました
 
もっと言うと、レンズとフレームセットで買えば、自分のレンズデーターを計測してもらえると思いました
 
セットで買うと計測OKなのは津島のレンズ屋さんを去ってから調べて知りましたが
 
原則、メガネ屋さんはメガネを売るのであって、レンズの度のデーターだけはお客さんに渡せない法律なんです
 
レンズを売るのであって処方箋つまり、レンズを計測したデーターをお客様に提供することは法律違反になります
 
とわかりやすい説明いただきました
 
レンズ度数の計測だけを行いたければ、お医者さんに行っていただいて診察をうけないと法律的にダメとこの場では理解して
 
津島のメガネ屋さんを快く立ち去りました
 
若干若くはないけど、会社の指示に従ったそこそこやれそうな営業証の強い店員でした
 
お前、早くメガネ屋辞めて、自分がやりたいことやれよ
 
メガネ屋の店員がメガネかけていないのって?おかしいだろ
 
Kawasaki kazuoを常にかけている俺を見習え
 
津島のメガネ屋を出る前に会社に電話して、安西先生、健康保険証くださいって
 
言わないけど
 
会社のsexygirlは自分の健康保険証を本社に郵送していませんでいた
 
抱きしめたくなるほど、いい女
 
ちょっとじゃなくてガチでやりたいけど( ̄  ̄)
 
あなたの配慮でもう本当に助かりました
 
保険証なくても、医者は10割払えばOKなのはわかっていますが、本当にとりあえず感謝
 
もう一回言うやらせろ
 
 
やれていない女から会社の健康保険証を奪還ではないけど
 
おばあが白内障でかかった眼科にいきました
 
どこまでもおばあをI love youかわからないけど
 
 
初めての診察だから、症状を記入と説明してそれから診察に入りました
 
片目づつ空気を当てる検査を行い
 
つぎに両目の視力検査をメガネあるときとないときの両方で行いました
 
このときに気づいたのが右目だけ真ん中が歪んで見える
 
つぎに別室にうつり、目を開いたまま機械の中の+を見る検査を行いました
 
これで全ての検査が終わったと思い、院長先生の診察待ちでした
 
院長室では眼球のレントゲンをしてもらい、結果
 
眼の中に水がたまりそれが歪んで見える症状です
 
30〜40歳の働き盛りの男性がストレスでおこる病気です
 
おれにストレスってムフ
 
退職挨拶の日に上司にはしゃべっておきました
 
 
視野の中央で、見え方に異常が起きる病気
 
網膜の中心 黄斑 の水ぶくれが原因
 
働き盛りの男性に起こりやすい
 
この病気はなにも治療せずにても3〜6ヶ月すると自然に治る病気です
 
一番いいのは身体と心のリフレッシュ
 
 
 
退職して治ってきたのかしら?
 
本日2回目の診察をしていただき、視力は戻っていました1.2に
 
ただ眼球のそこにある水たまりは前回とそれほど大差ないと診察されました
 
水たまりがなくならないと、完全治療とは言えません
 
1年以上前にも、同じ症状がありGoogleに聞いたところ、同じ症状が検索されました
 
このときに速攻で行動できる自分がいたら、病気を先延ばしにはしませんでした
 
 
タイトルにある通り、思い立ったら即行動です
 
参考になればこれ幸いです
 
 
下記は本日病気になった右目を大きく開く目薬をさした後の写真です
 
もともと、右目と左目の大きさがちんば(偏りがある)なので参考にはなりませんが
 
診察後の待合室にて面白そうなので自撮りしました
 
人生全部ネタですはい


 
a55d011c.g