2016-3-15 給与と所得を見せて退職の際に国民健康保険を選択したがあま市では健康保険の任意継続とどっちを選ぶべきか計算してみた

 

3月31日に退職する自分給与明細

 

写真1枚目は12月分

 

写真2枚目は1月分

 

単純計算で、健康保険の任意継続を選ぶと倍の約67000円を毎月払うと思い込んで国民保険を選んだ

 

もう1つの理由が会社を辞めるにあたり、きれいさっぱりと関わりを捨てたかった


どっかのブログで国民健康保険方のが高いと書かれた記事を読んだので調べてみた

 

10万程度のお金なら関わる時間の労力が無駄と思い、スルーしようと考えたが知識と経験とネタになると思い即行動へ

 

国民健康保険は高校を辞めた当時に払っていて、当時は15000円くらいだった覚えがある

 

その覚えのまま、今なら大体20000円くらいを毎月払えばいいと退職後の国民健康保険に対して、深く考えていなかった


任意継続

 

調べたら任意継続の保険料は上限があり、退職時の標準報酬月額が28万を超えていても28万で天井があり

 

青天井にはならない

 

よって自分の給料は標準報酬月額が28万を超えているが、28万で計算することができる

 

保険税率は都道府県で多少の上下あるものの、大体10%前後らしい

 

全校健康保険協会で各都道府県の税率は調べることができる

 

愛知県は9.97%です

 

わかりやすい数字ので28000円で考えていく

 

あとは任意継続には2年の期間制限がある

 

2年経つと強制的に国民健康保険に移る

 

ここが重要なポイントだが、2年経つまでは自分意志で辞めることができない

 

任意継続を辞めるのは任意ではないことを覚えていただきたい

 

さらにポイントなのが、最初は任意継続の方が保険料が安くても

 

2年トータルで考えると国民健康保険の方が安いケースもでてくる

 

めんどくさいねー


扶養家族と固定資産

 

退職の際の、選択肢の一つになる

 

結論は扶養家族のいる人、もしくは固定資産をがある方は任意継続を選んでください

 

1人分の保険料で扶養家族全員をまかなうことができる

 

反対に、国民健康保険は扶養家族が増えると、保険料が上がる

 

固定資産があると、国民健康保険料を算出の際に固定資産が対象となります

 

自分は扶養家族がいないのと固定資産を保有していないので、どちらも選択肢の候補になる

 

扶養家族がいる人と固定資産を保有している人はは任意継続の一択にになる


任意継続のデメリット

 

2年目になっても税率は変わらない

 

任意継続は原則として保険料の見直しをしない

 

つまり退職時の保険料で一律のまま2年間継続される

 

ここテストに出ます

 

退職後の1年目の収入が退職前より下がったと仮定して話を進めます

 

もし2年目に税率の下がる国民健康保険に加入したい場合は、切り替えることができない

 

しかし任意継続保険は未納があると資格喪失されるため、

 

納付期限の翌日に資格喪失通知書が送られてくる

 

資格喪失書と本人確認書類を持っていけば、国民保険に申し込めます

 

そこまでして、保険料安くする時間と思考回路を消費するなら、10万20万余分に払ってもよくねーって思うけどはい


選択したあま市の国民健康保険を計算してみる

 

給与所得後の金額から33万を引いて基準額を算出

 

自分の例

 

約289万円

 

扶養家族はいないため、上記の金額でOK

 

扶養家族がいれば国民健康保険の選択肢はありませんでした

 

次にあま市の数字に当てはめて所得額を計算します

 

医療分 289万×4.2% 約19600円

 

支援分 289万×1.7% 約  5000円

 

介護分 289万×1.3% 約  3000円

 

固定資産がないため、このまま合計します

 

退職1年目の国民健康保険は約28000円と健康保険の任意継続と変わらない料金になりました

 

保険料がほぼ変わらないのであれば、融通がきく国民健康保険を素直に選択しました

 

国民健康保険を選んだのは、会社を辞める意志と決意がかたいので、全て捨てて進みたいのが大きな理由です

 

仮に算出したあま市の国民健康保険料が40000円だとしても、国民健康保険を選択しました

 

年間12万のために、余計な思考回路に時間を消費されたくないんです

 

年間30万くらい違ったら、少しは考えたかもしれませんが、やっぱり時間の無駄です


あま市だから退職後の国民健康保険料が約28000円になりましたが、東京などは医療分の税率が10%前後であった覚えがあり

 

医療分+支援分+介護分=13%前後を推移していました

 

大阪なども似たような数字でして

 

あま市は税率合計が8.2%だから健康保険の任意継続と変わらない金額になったんです


まとめ

 

扶養家族がいる人は任意継続

 

固定資産がある人も任意継続

 

市町村の税率9%以上も任意継続

 

裏技で2年目から任意継続を辞める方法もあるがおすすめしない
対策されると思うし、行動がダサい
それ以上に生産高をあげればいい

 

これからの再就職や起業に独立などと、自分のやりたいことによっても選択肢は変わってきます

 

大体の人は任意継続を選ぶのがベスト

 

扶翼家族がいない、固定資産がない、市町村の税率が低いケースの自分がまれです


自分は退職後、保険などで役場などで手続きが増えます

 

同じような境遇の人がいて参考になれば幸いです

 

調べてまとめて発信するのもアウトプットの一つで経験となりました

 

おかしいところがあればお教えください

 

以下は参考サイト


国民健康保険税の計算方法

保険料の計算をシミュレーションしてみましょう。

No.1410 給与所得控除






土曜日出勤すると7万くらい+されます
6fabf0d4.png
87c89ed6.png


年齢的にはネットで調べた平均年収金額に近い

 

多いのか少ないのかはどうでもよくて、これが会社にいた自分の生産力

 

生産力が低くても、自分のやりたいことを即行動していればこの数値は

 

生産力とは=になりません

 

人間の大好きなお金の話をさらけ出すことによって、考えも変わると思います

参考にしてほしい


60767d8a.png



肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram