2016-3-10 オウムロボット買おうとしたら母親に却下されたムー 施設も重機もリフトもオフグリッド

 
おばあといつもしゃべっている改善提案の中で
  • おうむ返しするロボットを部屋に置く
  • 部屋にインターネットカメラとマイク置いて、自宅の応接間のテレビで見れるようにして、テレビから施設の部屋へしゃべれるようにしたい
  • おばあを常時見張っとくと後ろがむけないから、後ろにも目が欲しい
 
1個目はAmazonで見つけたこれ
母親が本欲しいって言うから探して購入しようとしたとき、カートに入れておいたのでこれも買うって?きいたらあんたやめとけって却下された づっとおいとく気はないけど遊びでなってみたかったんだけど残念 冷静に考えると逆におばあの気が狂いそうになるかもしれないし?うーん? しゃべる相手が欲しいでも腰が痛くてベットから出た買うないって言うから、おうむロボット考えたのに
 
2個目は半分冗談で言っているが、これからの医療施設はスマホ化オンライン化にどんどんなっていく 施設の設備なんか毎日考えているんだけど、エレベーターが止まった時が怖い 俗にいう停電の状態
 
こいつが起こった時真っ先に移動ができなくなる 施設には階段ももちろん備え付けられているが、車椅子とシルバーカーが9割以上を占めているので、緊急避難ができない
 
例で言えば停電と火災のダブルパンチ 停電で動けないだけならいいが火災も同時に起これば逃げれない そこで前から思っているのが、施設も電力会社の電気だけに頼らずに太陽光発電を検討すべきだ 施設の建物スケールから全ての電力をソーラーパネルによって補うのは莫大な事業経費なるが、緊急時のエレベーターだけでも常に動かせれる、電気の蓄えは考えるべき
 
 
っていうよりおれならそうする エレベーターを動かす電力は装置的にも大掛かりになるが、簡易的にでもエレベーターだけで動かす電気は作ったほうがいい
 
っていうような行動を施設の規模なら稟議書があるののかないのか知らないが、承認降りるまで時間と人の手間がかかるだろう 200Wのソーラーパネルなんか30000円くらい出せば買えるし、バッテリーだって15000円くらいの2機あれば一つのシステムが組める リフトなどのバッテリーを利用したっていい 今はリフトだって電動重機の時代で、一晩充電して1日使えるんだぜ ユンボだって400Vの高圧電源で動いてる 
 
ユンボは車体価格が高くて電気代の元取るのに4年?だったかな?お金がかかる 電気ユンボの弱点は動かせないことが欠点である 理由はバッテリーを搭載していないから ちょっと前にテスらが自宅用の蓄電池を100キロくらいで開発している記事を見た
 
バッテリーの軽量化と蓄電容量を増やすことより、消費電力低下する仕組みを作らないといけない そうしないとイタチゴッっこでI phone 6s 見たいに大きくすれば性能は上がるだけの、ダサくて魅力のない商品が開発されAppleブランドだけで消費者の手に届いてしまう
 
オフグリッド無視して電気の未来は消費電力の低下にかかっている 太陽光で作れる電気は限界を示しているから、同じ装置を多重に増やすという生産効率の悪い方法になってしまう
 
その次にバッテリーの軽量化なんだ
 
 
3つ目はこれもAmazonで見つけた
ダサくてやめた メガネにバックミラーをつけるのは考えたけど、想像通りのものしか出てこない
 
アプリやウェアラブルデバイスを利用して擬似的に後ろに視野が作れないかも考えている 
 
どうしてもこの手の思考をしだすと、結局アプリや電子機器の開発になるのは否めないのかな?近い将来電池も薄くなると思うし、乾電池やバッテリーによる蓄電池の軽量化と埋め込みかがどんどん進んで行くはず
 
電気、水、火、ガス、灯油、ガソリン、の改善が行われていかないと介護施設など、緊急避難時に動けない人を救えなくなる
 
おばあの介護施設で津波や震災にテロがおきないとは断見できない 周辺地域ふくめてだ そうなった時におれは絶対に後悔する 後悔は行動すれば後悔しないんだから、行動するだけ
 
 
今日のおばあは水曜日は別メニューであり、当然、行事に参加したがらないけど看護師さんとと一緒に強引に連れて行った
 
部屋からエレエーターまで看護師さん連れて行ってくれてエレベーターの前で待機 もエレベーターから下へ連れて行って下れる看護師さんの影になり、一人ぼっちになってしまった
 
おれとばばあの会話聞いていた、まわりのじいさんがここの人だけ下に行くんだから違うよって教えてくれたけど、看護さんの言葉信じているし何より1階行って確認して行動しないとわからないから、不安になっているおばあを強引に1階へ連れて行って、行事に参加させた
 
じいさんの言葉は半分正しかった じいさんのいうここの人のフロアだけでなくおばあのフロアも1階で行事があったのだ
 
不安な子供みたいにそこへおばあは向かって行って、行事に加われた おれがいなかったら行事にいけなかったかもしれないが、迷う前に行動したほうが早いんだ
 
 
 
 
下の写真は手洗いせっけんを母親が改善したもの
 
こんな下らなく見えることでも日々改善あるのみ
 
Evernote Snapshot 20160309 090908.jpg




肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram