2016-3-8 冷え性対策でモンベルフットウォーマーを導入した


到着して袋未開封の状態

 
Evernote Snapshot 20160115 160513.jpg
 

ビニール袋から開けたところ

想像よりでかかった

 
Evernote Snapshot 20160115 160604.jpg
 
中身、生産国はどうだっていい
つくられたものを生産国で分類する意味がわからない
その統計をとって何が得られるんだい?
そういう時代じゃない
 
Evernote Snapshot 20160115 160833.jpg
 
靴底というよりダウン底?
見た目は滑り止めみたいのあるけど、フローリングの階段歩くと危ないよ
 
Evernote Snapshot 20160115 160833.jpg
 
実際にはいた感じ
靴下3枚履いているけどそういうことは関係なく
みためほどごつくない
便所のスリッパは無理やりはけた
 
 
Evernote Snapshot 20160115 160912.jpg
 
 

以下は雑感

 

使用環境

  • 昼間   外気温約10度   内気温30〜10度
  • 夜から朝 外気温約4〜−1度  内気温 1〜15度
 

使用した自分のスペック

  • 汗かきだけど冷え性な俺
  • 特に手先と足先が寒い
  • だけど顔、特に鼻の周りが熱い
  • 靴下3枚履いても足先が寒い
  • でも状況によっては顔が熱い
 

過去に行った対策

  • 風呂で足湯と半身浴(全く効果ないから却下 足湯椅子はまだある減らす目の対象)
  • 部屋で足湯(湯がなくなったら効果ない)
 

この商品を使った効果

  • かなりあるだが動いていない時はもう少しダウン量多くてもいい(まだ足先寒いってこと)
  • 飲んだ後は大丈夫いうまでもない(スパーク1を同時使用している)
  • くるぶし以下が寒くて気になる人はぜひ使用してほしい
  • 一応洗濯機に入れれる商品だから手入れも楽
 

結論

  • 寒さをしのぐにはダウンしかない
  • 特に足から温めるのが効果的なのは肌で感じた
  • こいつとシュラフで足元最強でポカポカになる
  • 現在外気温4度で窓開けてジン飲みながら書いている
  • 上記は検証対象外
  • 焚き火や薪ストーブなど火が起こせない状況での防寒を求めた商品
  • 足元なので焚き火による表面の穴あきは確率低い
 

対策

  • ダウン量を増やしてなおかつ軽くし折りたたみ収納をもっと求める
  • ダウン靴下?フットウォーマー?をはける靴を開発したい
  • 上記の理由により日常でもダウンの靴下を常用したい
 
 

こっから酔っ払い見なくてOK

 
よーく聞いとけ
 
寒さをしのぐためには頭と足を暖めろ
 
異論は認めない
 
パーカーとフットウォーマーをダウンで装備(自分の体を羽でまとう)
 
 
日本では暖房のない瞬間に着るダウンについて考えてください
 
親父は羽毛メーカーの仕事していました
 
中学の頃、あいつの仕事手伝っていました
 
その時羽毛布団にふれていたから今となって羽の暖かみにふれました
 
当時は高級品で嫁入り道具にもなっていました
 
暖かくするために羽を刈っていいのでしょうか?
 
というダサい質問はしません
 
 
そんなことは過去の歴史から考えてください
 
 
 
それよりそれより、確執のあったあいつの話が出てきたから
 
確執が出たのは、俺が世間でいう仕事をしなかったから
 
何もしない状態が許せなかったらしい
 
いやいや、俺は競馬で食おうとしてましたよ
 
貸した金返ってこないし
 
工場の機械に車に実家のテレビにって書くけど
 
俺が出したいから払った
 
かなり迷惑かけていると痛感している
 
捕まっても無免のバイクをあいつの会社の管轄にある工場に保管してくれた
 
完全に口を聞かない時期が数年会った
 
あれの還暦の時、俺とあいつが相談してほしい本を買ってあげた時
 
あいつは、俺とあれがしゃべったことに心の底から嬉しがっていた
 
それは退職を伝えた時、伝えた後でも一緒
 
小さい頃は、喫茶店連れて行ってもらったり
 
キャッチボールしたり、エロ本読んだり
 
思い出せないくらい、遊んでもらった
 
今でこそ、お互いバカにした発言しているが
 
あいつが仕事辞める発言した時あれは泣いたが
 
俺は素直に尊重した
 
だってどうせ辞めるんだもん、
 
俺が仕事を辞める発言した時も素直に尊重というより
 
言っても聞かない俺もそうだったからといった
 
ただその後の収入だけは実直に聞かれたし
 
おばあの介護だけじゃない理由も率直に問いていきた、単純な瞬間で
 
身内だから、自分の常識を超えた行動を子供がしているのは察しているだろう
 
英語を勉強したいための仕事時間が邪魔も喋った
 
Internet収入が確定申告を超えている期間が過去10年以上あるのも
 
 
両親はInternetにはうといだが
 
仕事のあり方は過去人間らしく世間にまかれない常識はある
 
そりゃそうだ、商社と先生だもん
 
ただ過去の常識にまかれないでほしい
 
柔軟に生きて欲しいから、自分のいい加減な人生観も伝えた
 
くるくるぱーの子供でいい加減で勝手気まま適当だけど
 
 
むちゃくちゃ心配してくれているのはあれから話聞いている
 
実の親だから思う
 
本当に世間に流されずに、お金はどうだっていい
 
ただなすがまま生きて欲しい
 
お前らがボケたら俺の出番だ
 
その時までに世界一周して、最愛の人を見つけたい
 
お前らの安心は仕事と結婚を全うすること
 
俺の安心はまったくない
 
もし俺に子供がいたならば好き勝手にやれっていう
 
100万やるから世界を見てきなっていう
 
足りなかったら自分で稼げ
 
 
愛情って距離感だ
 
めちゃくちゃ心配で突き放したりストーカーするけど
 
どれだけ近くに立てているかだ
 
いやー その人のこと想っていたら
 
一般常識はダサい
 
 
攻撃的にいうと
 
全世界を敵に回したって遊んでやる
 
保守的にいうと
 
どうだっていーじゃん
 
 
 
気にしたい人のために生きたい