2016-2-10 車の暖房だけに頼らない5つの方法

●私の車中泊体験
今から5年前のことですが、当時私は学生で大好きなスノボの為に、週に2~3回車で様々なスキー場に行きました。都内に住んでいましたので、近場の場合は早朝に出て当日中に日帰りで行けましたが、少し遠いスキー場ですと、深夜に出て、車中泊、スノボ、車中泊、深夜に帰宅というかなりハードな行程でした。正直、社会人となった今は車中泊をせずに、新幹線等の交通機関を利用しますが、当時は学生でしたのでそうも行きませんでした。私の車中泊の経験を踏まえた車内の暖房の使い方について、皆様にご紹介したいと思います。
 
●車中泊の敵とは?
車中泊というと、「いつ?」「どこで?」という前提条件で諸々変わります。夏場のインターであれば、正直寝苦しいとかそういった話で寒さとはほとんど無縁ですが、、私の場合もれなく冬のシーズンで雪山に向かう途中もしくは雪山での車中泊したので、一番の敵は冬の寒さでした。でしたので、車中泊するにあたっても、いかに寒さを凌ぐことが重要であり、最大の敵でもありました。
 
●車中泊の失敗談
結論から言うと初めて、車中泊したときは勿論のことそこから数回に分けて失敗を繰り返しました。敗因は間違いなく寒さを凌ぐ術を車の暖房に頼り切っていたことです。
初めての車中泊の時、もちろん雪山に向かっているので、ダウン等それなりに着込んではいました。スキー場まで約1時間の場所で、眠気に襲われて車中泊をすることにしました。勿論暖房はその前からつけていましたが、睡眠の体制を整えてからも引き続きつけっぱなしです。寝初めの時は全く問題を感じませんでしたが、30分もすると異変を感じました。異変というよりは、猛烈に寒くなっただけですが、手先と足先が猛烈に冷え込み始め、とてもではありませんが、寝られる状態ではありませんでした。これには、睡眠後に体温が低下していることも影響しています。残念ながら、これ以上着込んだりする余地はありませんでしたが、暖房の温度を上げると、気持ち暖かくなったものの、根本的にはマシになっただけで、寒いことには変わりありません。どうすることも出来ずに、目的地から遠ざかる方向にあるコンビニで数時間過ごすことにしました。しかし、問題はその直後。暖房の温度を長時間に渡って上げすぎた為にガソリンを消耗し、車が動けなくなりました。それだけでなく、喉は痛くなるは風邪は引くはで踏んだり蹴ったりで、本来の目的であったスノボを楽しむ余裕は一切ありませんでした。こうした経験を踏まえた車中泊における暖房の位置づけや過ごし方の詳細について次にご紹介します。
 
●導き出した車中泊の暖房の位置づけ
まず、車中泊において車を温かく保つ上で重要なポイントは5つあります。
一つ目は、そもそも車をどこに止めるかです。当たり前の話ではありますが、停める場所によって、そもそもの気温が全然違いますし、外気の温度が低いと暖房の効率も極端に悪くなります。ですので、私のようなケースですと雪山での車中泊ではなく、極力市内、国道、インターのような場所を積極的に利用することをおすすめします。車を温かくする以外にもいざという時にも何かと便利です。
二つ目は、同乗する人数です。定員いっぱいに乗車すると、睡眠時の体制等も踏まえてかなり寝苦しかったりします。しかしながら、同乗者が多ければその分だけ車内の温度は上がります。私の経験上、寝心地と車内への温度のバランスを考えると乗車定員マイナス1名が妥当かと思います。5人定員の車で2人の場合は、寝心地は良いですが、4人の時と比べると他の条件が同じでも極端に寒いです。
三つ目は、いかに着込むかです。これは重ね着をする話もそうなんですが、特に手先足先等の末端をケアする必要があります。とはいえ、着込むのには限界がありますので、キャンプをするような気持ちで寝袋等の防寒グッズを利用すると劇的に変わります。アウターもそうですが、インナーをしっかりすると違います。
四つ目は、車自体を冷気から守ることです。少し、上級者向きの話ではありますが、車の窓や内面に冷気が入り込まない、若しくは寒くならないようにします。端的には、雪国の家をイメージして頂ければと思います。
五つ目は、車の暖房です。個々は詳細は省略します。
以上のように、五つの方法がありますが、合わせて重要なのは車内の気温と車外の気温を把握することです。車中泊に慣れてきますと、車内外の気温を踏まえて、上記の1~5をどこまで対策すべきかが要領がつかめるようになります。特に、「車の暖房」以外は小手先で変えにくいものですので、車の暖房は基本的には「最後の微調整」として、捉えておくといいかもしれません。繰り返しますが、暖房にだけ頼ることは特に冬の時期はでは難しいので、おすすめしません。また、私のような外気が0度を下回らない場合に関しても、いざという時に備えて可能な限りトランクに備えをすることをおすすめします。


 

車内泊のお買い物は明日に届いて品揃え豊富なAmazonで


トレンドアフィリエイト外注にはランサーズへ
クラウドソーシング「ランサーズ」




肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram