2016-2-17 なぜアウトプットしなければ成長できないのか

 
一昔前までは、いかに効率よくインプットするかということが議論されていました。
 
しかし最近では、いかに効率よくアウトプットするか、ということが考えられているようです。
 
では、なぜここまで、アウトプットの重要性が叫ばれるようになったのでしょうか?
 
なぜ、アウトプットを行わなければ成長できないのでしょうか?
 
様々なことを考えつつ、アウトプットの重要性を紹介したいと思います。
 
 
[そもそもアウトプットとは何か?]
 
さて、そもそもアウトプットとは何でしょうか?
 
単純に和訳すると「出力」という意味です。
 
しかしビジネス上で、アウトプットといえば、学習した成果を発揮することや、経験を次に生かすことを意味するようです。
 
ではなぜ、今アウトプットが重視されるようになってきたのでしょうか?
 
 
[バブル崩壊がもたらした大学・資格産業の成長が一因]
 
1990年代に、日本のバブル経済は崩壊し、多くの失業者を生み出しました。
 
たくさんの人が職に困る中で、これからの時代は資格の時代だとされ、士業など、様々な資格が注目されました。
 
皆が少しでも職に就ける確率を上げたいという思いを持っていました。
 
その結果、現在では司法試験が難しいことで有名な弁護士でさえも、人数が多すぎて食べていけないという状態になってしまっています。
 
また、大学全入時代もこの頃からです。
 
2000年代に入る頃には、学校や学部などを選ばなければ全ての人が大学に入学できるようになりました。
 
それにより、大学卒業という資格についてもドンドン価値が落ちていったのです。
 
この2つの出来事が、アウトプットとどう関連してくるのか?と問われれば次のようになります。
 
士業の資格や大学卒業といった、バブル崩壊前までは高い能力を表す資格が一気に陳腐化しました。
 
それによって、インプットに関してはできて当たり前と思われるようになりました。
 
結果、インプットした知識をどのように生かしていくか?が問われるようになり、アウトプットが重視されるようになっていったのです。
アウトプットと言葉は変わりましたが、昔から日本には、机の勉強ばかりできていても仕方がないなどの表現がありました。
 
そういった表現を端的に表す言葉として、近年アウトプットという言葉が使われているのでしょう。
 
[どうやってアウトプットするのか?]
 
アウトプットをどんどん行っていくことで、どんどん成長していけるなら、これほど嬉しいことはないでしょう。
 
しかしインプットにせよアウトプットにせよ、まずは全体のスケジューリングやマネジメントから開始するのが定石です。
 
仮にいきなりアウトプットを行うために、何か知識をインプットしようとしたとしましょう。
 
それは高確率で失敗してしまうでしょう。
 
例えば、今は夏で、あなたは何か夏に植えられる花の種を植えたいとします。
 
あなたは花を上手に咲かせたいので、様々な情報を集め始めました。
 
その花は夏の特に暑い日に植えると、1番綺麗な花を咲かせます。
 
あなたは、真夏日の中でも平均的にある月の第3月曜日が暑いことを知りました。
 
他にもどんどん調べてきちんとした知識が身につきました。
 
しかし、花の知識をインプットしている内にその日が過ぎていました。
 
あなたはとりあえず花の種を植え、1人で作業をして、それなりの花を咲かせることができましたが、満足とは言えませんでした。
 
もちろん、この花の例は仮のもので、ある月の第3月曜日が特に暑いというのも、私が考えた設定でしかありません。
 
ただ、この例からは様々な教訓を生み出すことができます。
 
[インプットの前にスケジューリングする]
 
インプットを行うことは、とても大事です。
 
しかし、期限を決めないインプットはダラダラとしたものになりがちです。
 
先ほどの花の例をあげると、1番綺麗な花を咲かせる為の種まきの日を逃してしまいました。
 
現実世界で何か勉強をしている時でも、同じようなことをしていませんか?
 
例えば、英語やフランス語を勉強するなら、何年以内に、どのレベルまで上達するのか?という目標を先に立てて置かなければ、いつまで経ってもインプットが終わりません。
 
インプットを行うのもタダではありません。
 
会社からインプットのための資金を提供してもらっているかもしれません。
 
実際に現金が動いていなくとも、インプットの為に時間を浪費してしまったかもしれません。
 
このようなことから、何かをインプットし始める時は、1から100まで順番に始めるのではなく、まず概要を知り、最低限重要な情報をおさえた上でスケジュールを組み立てる必要があります。
 
[チームを作り、マネジメントを行う]
 
もし先ほどの花を咲かせることが、所属する組織の至上命題であるならば、1人で作業を行うことは非常に危険です。
 
なぜなら、我々1人1人には必ず24時間という生活時間の制約があるからです。
 
私達は24時間のうち、全てを労働時間に当てられるわけではないので、自然と1人でできる作業には限界が生まれます。
 
ですので、今回の例であれば、花の情報を集めることを担当する人、花を飼育することを担当する人、花の種や肥料を調達しに現地に向かうことを担当する人などです。
 
3人いれば、それぞれの情報を共有することで、より効率的な仕事が行えるはずです。
 
どうでしょう?花の例だけで2つも教訓が浮かび上がりました。
 
[何のためのインプットかを考えられる人しか成長できない]
 
さて、今回は主に、インプットした知識をどうビジネスに生かすかを考えています。
 
もしあなたが、ビジネスでもっと上の役職につきたいと思うのなら、そのためのインプットをしなくてはなりません。
 
そのためには、今の自分の上司を見てみましょう。
 
優秀でしょうか?それとも優秀には見えないでしょうか?
 
どちらにせよ、その方は何らかの方法で、あなたの上に立つ上司になったわけです。
 
その方がどのような方か分析することは、あなたのステップアップに確実に役に立つはずです。
 
例えば、漫画でよくありそうな、社長にゴマをすって成り上がっていったタイプの場合。
 
おそらくあなたも上にいくには、多かれ少なかれ、似たようなことをしなくていけないでしょう。
 
でしたらインプットするのはゴマのすり方です。
 
(もちろんこういった組織は腐敗しているので、改革するのが望ましいですが。)
 
もしくは、そんな会社はさっさとやめてしまって、新しい環境で自分の実力を評価してもらうことです。
 
あなたが上司になりたいのでしたら、それが本来の実力によるものであろうがなかろうが、あまり関係はありません。
 
この組織においてはおそらくゴマをするというのが1番早い方法だろうからです。
 
そうではなく、あなたが自分の実力を正しく評価して欲しく、その結果上司になれればいいと思っているのなら、やはり転職するのが良いでしょう。
 
アウトプットすれば成長できるというのは、半分本当で、半分嘘なのです。
 
会社という閉鎖的な環境の中で、あなたは成長するかもしれませんし、つぶされてしまうのかもしれません。
 
そんな環境で、今何をするのがベストなのか?を考え、その情報をインプットできる方のみが、真に成長できるアウトプットを行えると言えるでしょう。
 
逆に上司が優秀であるパターンでしたら、素直に教えをこうのが1番でしょう。
 
優秀な方から降りてくる情報というのは、ほとんどが金の情報であるからです。
 
[ここまでをふまえて、なぜアウトプットしないと成長できないのか?]
 
コーラガムを知識でしか知らない人と、コーラガムを食べたことがある人、どちらがコーラガムの広告をうまく作れるか?と問われればまず99%の方が、食べたことがある人だと答えるでしょう。
 
それは私達が潜在的に、他人から得た知識よりも、自分の感覚を使って得た情報のほうが優れていると知っているからです。
 
アウトプットは、知識でしか知らなかったコーラガムを実際に食べてみることと同じです。
 
本や口頭では伝わらない情報を、実際に経験してみることで知ることができます。
 
これを経験知と呼びます。
 
近年、日本経済が不況に陥ったせいか、若い人材が気軽にチャレンジできる機会が減少しました。
 
経験知を得る機会も量も減っています。
 
その少ないチャンスをものにして、アウトプットの中で、更に新しい気づきをインプットしていくような人材が今求められています。
 
経験知を得る少ない機会を逃し続けていては、成長できないのは当然でしょう。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
今回はアウトプットの重要性、インプットの重要性、更にそこから得られる経験知の重要性について書いてみました。
 
皆さんの参考に少しでもなれば幸いです。

プライムサービスで明日に商品が届く話の早いアマゾンでお買い物トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注



クラウドソーシング「ランサーズ」


 



肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram