2015-11-24 TOEIC後に選別された教材、帰納的に学ぶこと

205回TOEIC後に教材を選別した

 条件は見開きで英文と和訳があること

 まずはI文庫
 

Good fatherと他二冊は無視しておいて
まずはDUo
 

DUO 3.0
鈴木 陽一
アイシーピー
2000-03

 

DUO 3.0 / CD復習用
鈴木 陽一
アイシーピー
2000-03



いわずもかな有名なところ、割合しておくが
教材としての完成度はかなり高い

新TOEIC TEST パート5特急400問ドリル

新TOEIC TEST パート5 特急 400問ドリル
神崎正哉
朝日新聞出版
2015-03-06



パート5であり文法も学べる
元はコンパクトなサイズの本で自炊しても見やすいのが長所


逆に新TOEIC テスト文法問題 でる 1000問



こちらも上記と構成は似ているが元は大きく厚めのサイズ
それによるのか自炊した時に字が細かくなり見にくい
自称細かい字が読める自分でもだ
だが教材としての作りは高い

TOEICテスト新公式問題集 6
 

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
2014-11-12



見開きをで英文和訳を除いたゆういつの教材
もはや定番なので
ただこの本も同様に元のサイズがかなりでかく分厚い
そのためか自炊した時にかなり細かい
この本のためにI poad miniからI pad air2に変えたんだから
こいつだけは1ページで見ないと細かすぎる

全解説頻出英文法語法問題1000



おかたい感じの本だがその通り
解答を見ないと英文和訳にならないがそれはこっちが求めていることなので問題ない
こちらも元のサイズが大きめで自炊すると字が細かい

英文解釈教室

英文解釈教室 改訂版
伊藤 和夫
研究社出版
1997-06



こちらも知っているはず
英文を読むことに特化した本
自炊しても問題なく読める
こいつをこなすためにいくつもの階段をみんなが踏んでいる


いわゆる世間的な教材はだいたい手に取ってきている
合う合わないの個人差はあるが、どの教材も悪くはない
上記に選んだのは、単純に英文と和訳が見開きできることだけが条件をフィルターにかけたもの

それで今自分がやっていることが帰納的文法観
例えば
英文 And since Windows just copied the Mac,
和訳 そしてウインドウズは 単にマックをコピーしただけのなので
がある
自分の英語理解力の中でjustをこんな風に使うのかなあとか
Macにはtheという冠詞があるのに対してWindowsには冠詞がないよなあとか
和訳から逆読みし法則性やこうなんだなあとか想像する
ここで例えばsinceの単語だけ知らなければ和訳がそしてだから
接続詞かなっ?とか想像したりできるし
何でbecauseじゃないのかなあとか考えることもできる

競馬でもそう
レース結果から予想ファクターを作り上げもっとも的中率と回収率のバランスのとれた
データーを使用するの
それを機械的に買い続ける
これは多分、今では通用しないと思う
ただ過去に実践していたからまた別の話で

会社で何か頭の指数テストみたいなのをやったことあるの
すごくいい人が200以上で平均が100ちょっとじゃなかったかな?
俺それで130くらいだったかな?
パッとやって気付いたのが法則性を見つけることだけ
裏を返せば法則が読めないと答えれないし間違えるの

脱線したから元に戻すけど
スティーブジョブズのスピーチ使っているのも英文と和訳があり
音声もあり人前で話す生の声
吹き込んだ教材のCDやダウンロードとは違う
何より気持ちと魂がこもっている
一番重要なのがこれを教材だとか思っていないこと
つまり好きであるのとちょっとずれるが
車での移動中は無意識にこればっかりかけている
勝手に自分自身が選択していること
だから好きで勝手に聞いたり読んだり音読したりしているものなら
何でもいいってこと

そういうもの(教材)があれば勝手にどこかへ連れてってくれる

他にも映画の字幕を英日同時もやっていたがここへ戻ってきた

最後に英語できる人じゃないから説得力ないよ
 

肌身離さず使用してきたアイテム

「週4時間」だけ働く。人生を変えたたった1冊の本

キスマットシフォンUVホワイトニングベースN02 脂性の男性にも目立たないファンデーション

マーナ 携帯石けんケース ピンク W445P 世界旅行へは必須、石鹸ひとつで全て洗える

[STORUS] スマートマネークリップ ピンクゴールド SmartMoneyclip WINDASIA 財布必要なしこれひとつで旅に出れる

遠藤商事 お好み焼用丸カバー 特大 GLB01004 広島焼き蒸すならこれ一択

ロゴス(LOGOS) 着火剤 防水ファイヤーライター ]最速の着火剤

Anker PowerPort Solar (21W 2ポート USB ソーラーチャージャー) iPhone 6 / 6 Plus / iPad Air 2 / mini 3 / Xperia / Galaxy S6 / S6 Edge / Android各種他対応 【PowerIQ搭載】オフグリッドへの第一歩

Anker PowerCore+ 26800 (Quick Charge 2.0 入力 & 出力対応 3ポート 超大容量モバイルバッテリー パナソニック製セル搭載 最大5.4A出力) & Quick Charge対応 USB急速充電器 セット 【QC 3.0 & PowerIQ & VoltageBoost搭載 3-in-1 モバイルバッテリー】上記のソーラーパネルで1日半分充電できる

肉・卵・チーズをたっぷり食べて 1年で50kg痩せました 健康的にやせたいなら読んで

noteやってます
介護施設にいるおばあとの会話 文字おこしが面白くなって、音源をそのまま毎日アップロード サーバー上の保存目的 くだらない会話だから期待しないように


トレンドアフィリエイトならランサーズへ外注
クラウドソーシング「ランサーズ」


介護施設紹介



自己紹介何者ですか?
服部剛

20時過ぎると酔拳が使える ビールとジンヴォッカジャンキー
脳出血のおばあの死を意識して介護退職決意 上記により今ここにいる
夢は世界一周 ドM 適当いい加減な人 組織に属さない収入のためブログを始める
過去歴に転売収入ちょこっとあり十年くらい
パチンコ生活も少々年単位で すこーし警察に捕まったことも
ゆくゆくは英語で発信する予定 全く諦めていない
心が折れる理由がない (This isからはじめた中卒男性が英語をしゃべれるようになった学習経緯  を英語学習後、Kindoleにて予定)
お金には全く興味ない テレビもない
SNSはブログ拡散目的 意見批判文句はTwitterで歓迎 (コメント欄で論議は無駄) 生まれた名前で意見下さい
世間から見たバカな行動を見るのが大好き
純粋に飲みましょう How about drink Together with me アディオス
 


Instagram